プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本って、どうして『みんなと一緒』が偉くて、『みんなと違う』とダメみたいな風潮があるんでしょうか?

例えば、

・一人で旅行行きました!

⇒こんな話をすると、まずみんなの口から出てくる言葉は、「誰か誘わないの?」とか「何で1人なの?」とか、はじめに出てくる言葉はいつもこれです。

・昼御飯はいつも一人で食べてます!

⇒「一緒に食べる人いないの?」、「どうして、誰かいないの?」

こんな言葉を耳にタコができる程聞きます。

日本って、少しおかしいですよね?

「一人の時間を大切にする人はダメ」みたいなのが強い気がします。

A 回答 (35件中21~30件)

日本では幼稚園の頃からそのように教えるからです。


入園前は、集団生活したことないので、教室に入ると泣く、
教室から脱走して、園庭で遊ぶ。
も当たり前で、先生も怒りません。
園児からすると当然の行動だと思います。
それを今は、工作する時間だよ。・・・
など教えて、小学校入る前にはごく一部の障害持ちなどをのぞき、集団行動が出来るようになります。
運動会とかね。

絵を描くにも一応、おうちの人を書いてね(母子家庭がいるから父親とは言えない)
とテーマが出ます。
そこでアンパンマンのキャラやその他を書くと、ダメと言われてしまうからです。

これが中学になると、もっとひどく、同じ勉強、集団行動がもっと強要されるからです。
    • good
    • 4

この国は


いつの時代も
村社会
    • good
    • 5

そうですか??


日本は治安の良い国家
その環境で育った日本人は
1人旅 1人飯 1人で行動することを
怖いと思わなくなってる人種だと思います

だから 偉い偉くないじゃなくて
属さないの??って
思ってるのかもしれません

治安良い国で育ち
1人行動怖いと思わないけど
治安の良い派閥へ属する習慣が在るんだと
    • good
    • 4

それは、単純にあなたの周りにいる人が、そうなんでしょうね。

    • good
    • 4

どうして「みんなと~」に反応するのかな?



「自己」が確立していれば、
「みんなと~」なんて言われても関係ない筈なんだけど…。

「ダメみたいな風潮」に踊らされてるんじゃないの?

自分は自分だし他人は他人なんだから、
「どうして」なんてどうでもイイ事だし、
自分が風潮に踊らされる必要なんて、有るか無いかも゙自分で考えられる事でしょ。
    • good
    • 4

まわりがおかしいと言わず


それを気にしない人が
成功者です
    • good
    • 4

それ日本だけじゃないですよ。


むしろ外国の方が1人でレストランに行くのおかしいみたいなのありますよ。
韓国人の友達に日本は1人でレストラン行きやすくていいと言われました。
韓国ではあり得ないと。

こちらにも書いてありますね。
https://feel-happy.net/ohitorisama-kaigai/
    • good
    • 4

これは日本人の国民性と気質じゃないでしょうかね。


海外のように個人をウェイトを置いた国柄でもなく、
団体や集団にウェイトを置いていますからね。
島国の影響もあり、こういった文化は昔から根付いています。
その環境が国民性として強く根付いた結果、
個人はあまり尊重されず、団体を尊重するという結果になるわけです。
すると、一人で行動するよりも、なんでみんなと?
となるわけです。
また個人をあまり尊重せずに、団体を尊重する傾向の社会ですから、
みんなと一緒が一番いいという変な思考もあるかと思います。
    • good
    • 4

わざわざ「1人で」ってつけるからじゃない?

    • good
    • 4

単に質問者の周囲の人々が色々と干渉してくる人が多いというだけで、日本の国民がそういう訳ではないかと。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A