アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。
加湿器で空焚き防止ついてない場合。
夜寝る時水なくなったらどうなりますか?

コードレスで4時間持つそうです。就寝時におすすめと書いてあるが空焚き防止ついてません。

質問者からの補足コメント

  • ニトリです。

    「すみません。 加湿器で空焚き防止ついてな」の補足画像1
      補足日時:2023/11/04 14:09

A 回答 (7件)

No7です。


別の機械の仕様を見ていました。
ニトリの「KW-JSQ21」という機種が該当の加湿器のようですね。
確かに低水面リミットや空焚き防止は付いて無さそうですね。
    • good
    • 0

「超音波式 DM01」の仕様を確認した所、「空焚き防止」は付いています。


他の方も書かれていますが超音波式の加湿器なので熱は使いません。
超音波で水面を高速に振動させて、極めて小さい飛沫を発生させて加湿します。
仮に空焚き状態になっても異常加熱する事は有りません。
但し、長時間乾いた状態で使用すると超音波振動子(スピーカのようなもの)が破損する可能性は有ります。
    • good
    • 0

超音波加湿器なので熱は使いません。


火が出る要素なんて全然ありません。
空焚きなんてありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/05 22:44

何処のメーカーの物なのかと言う事も有りますが、国内大手メーカーの物なら安全装置が


付いて居て自動停止するのが一般的でしょう。
海外(特に大陸極東の国)ブランドの物なら、どうかは判りませんが。
まずは取扱説明書を熟読しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/11/05 22:45

普通のは水が無くなったらセンサーが反応して停止します。


水が入って無いと通電しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/11/05 22:45

コードレスなら、火事になるほどのパワーはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/11/05 22:45

取説のメーカーに電話して尋ねると良いですよ。

中華製だと火を噴くかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/11/05 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A