アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害や発達障害は、恋愛に不向きでしょうか?

先日、好きだった人に、「思い通りにならないと癇癪起こすところが嫌い」と言われ、口を聞かれなくなりました。

この性格は自分でもわかってるし、我慢することがどうしても難しくて、努力はしてるのですが、彼の言った通り、思い通りにいかないと癇癪を起こしてしまいます。
もちろん、薬はきちんと飲んで治療しています。

恋愛や結婚はしない方が傷つかず、相手も傷つけずに済むでしょうか?

A 回答 (3件)

双極性障害の主婦です。

2型でお薬を飲んで治療して10年以上になります。
双極性障害なので、癇癪を起す・・・というのは、良く分かりません。
双極性障害で、軽躁の時に、暴言をはいてしまったり、きつい言葉を言ってしまうのなら、経験あります。

>恋愛や結婚はしない方が傷つかず、相手も傷つけずに済むでしょうか?

こればかりは、何とも言えません。
貴女の病気を理解してくれる人で、お互い支えあっていける人がいたら、
恋愛したり、結婚も良いのでは?
    • good
    • 1

障害の程度にもよるが、恋愛以前に人間関係を築くには周りの理解や協力が必要な病気です。


健常者だって恋愛に不向きな人はいます。
    • good
    • 0

障害を持っているだけで、恋愛や結婚に向いてない事は無いと思いますよ。



私は世に言う肥満体型ですが、コレも食事制限やコントロールを出来ない障害と言っても過言ではないでしょう。
人は誰もが障害を持ってると私は思います。
それを個性と呼んだり病気と呼んだりしているだけだと思って生きてます。

そして、結婚とは互いに足りない部分を補って支え合って行かなければいけないと私は思いますよ。

今回は互いに支え合えなかったなって事で次を見つけるか、パートナーの方の改善をしない限り、結婚したとしても貴方が我慢しなくてはいけなくなると私は思います。
人間合う合わないが有りますし、この人が運命の人だと今は思えるだけで、案外と別の道に運命の人が居たりします。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています