アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットロスを精神科に相談して良いと思いますか?

うつ病で精神科に通院しています。
今日外来の日です。

愛犬が亡くなって今月で3年が経ちます。

やっと立ち直れてきたと思ってましたが最近、愛犬に会いたくて大泣きして、死ぬことも考えました。
寝て冷静を取り戻しましたが、愛犬への後悔が多く愛犬への申し訳なさが消えません。
愛犬が亡くなったのは自分のせいだと思ってしまいます。実際そうですが。

質問者からの補足コメント

  • シュレーディンガー7へ

    人の事情もわからず何言ってるんですか?
    私は虐待されて施設に入れられて里親の家にも行って育ちました。
    うつ病、PTSD、解離性健忘、離人症、愛着障害、睡眠障害になったから精神科に行ってるんです。

      補足日時:2023/11/09 18:15
  • 私は虐待されたせいで、辛い記憶以外を失いました。
    今も毎日希死念慮とフラッシュバックで苦しんでます。

    親を失った私の方が可哀想とでも言いたいんですか?

    私の愛犬は、大事な家族だし親友でしたが?

      補足日時:2023/11/09 18:18
  • きっとあなたは虐待されたことがないんでしょうね。だから親を亡くした私の方が可哀想っていう思考になるんですね。
    幸せそうですね。
    でも人の痛みが分からない人は人として終わってますよね。
    ここで人を蔑まないと生きていけないのが気の毒です。

      補足日時:2023/11/09 18:19
  • きっとあなたは動物を飼ったことないんでしょうね。
    人>>>動物
    っていう考えなんですかね。

    可哀想。。。

      補足日時:2023/11/09 18:20
  • 人の痛みが分からない人は一生幸せにはなれないと思うので頑張って生きてください。
    親もいないみたいですしね。

      補足日時:2023/11/09 18:22
  • 言い忘れてました。
    自分の無神経さを自覚した方が良いですよ。

    私は20歳なんで人生やり直せますが、あなたはもう手遅れですかね…w

      補足日時:2023/11/09 18:24

A 回答 (6件)

ペットと言っても家族と同じです。


平気で棄てたりする人の神経が分かりませんし
私は動物を下に見る、人間至上主義の人は
生理的に受付ません。
質問者さんもそうだと思います。
気持ちが分からないのにここにわざわざ回答するのは、質問者さんが不愉快になるだけ。
そういう想像力も無いも無いのに人の相談に載るなど無理だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文句言うために補足たくさんしてすみませんでした。
迷惑だろうなとは思ったんですけどただでさえイライラしてる時にあの回答を見てイライラが抑えれませんでした。

私も動物を下に見る人が本当に大嫌いで信用できませんし私も生理的に受け付けません。

私の気持ち分かってくださってありがとうございます!

そうですよね!あの人には人の相談にのるというのは無理ですよね。

お礼日時:2023/11/09 18:36

文章がおかしくてすみません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ!気にしないでください!
ちゃんと伝わりました!

お礼日時:2023/11/09 18:37

ペットロスくらいで精神科に行くから精神科が混むんです。


グリーフケアを知ってください。

https://youtube.com/shorts/bvLoD7St88s?feature=s …

わたしはもっと大切な親を亡くしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュレーディンガー7へ
あなたみたいな無神経な人がいるから精神科が混むんでしょうね。

お礼日時:2023/11/09 18:15

私もとても可愛がっていたペット(ウサギ)が


今年の2月に亡くなりました。もう辛くて寂しくて。今も同じ気持ちです。
でも、誰に話しても傷が癒える事は無かったです。分かり合えるのは家族くらいかな?
現在少しは落ち着きましたが、今でも思い出すと泣いてしまいます。
何が悲しいってもう会えないからです。
でも死んだら会えると信じています。
又一緒に遊びたい。頭を撫でてあげたいって
心から願ってます。
それでいつも側に居るんだと思うことにしました。生きてるとき、ずっと一緒にだからね。
何があろうとずっーと一緒だもんね。と約束したからです。お気持ち痛い程分かります。
ペットロスで落ち込んでる人は沢山居ると思いますので、共感出来る人と話し合えるといいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アユーラさんの回答に救われました。

お礼日時:2023/12/11 04:19

なら、相談です

    • good
    • 0

したらいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A