プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦前の日本軍はアフリカや黒人をヒトラーの様に劣等人種だと思っていましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

「ヒトラーの様に」という意味では明らかに否です。

日本人に差別意識がなかったからではありません。ヒトラーの人種差別が強烈すぎるからです。

ナチスはアフリカ系ドイツ人の子供に断種手術を強制しています。
https://encyclopedia.ushmm.org/content/ja/articl …
https://asadashinji.hatenablog.com/entry/2021/03 …

一方で日本は、他の回答でも指摘されていますが、国際連盟規約に人種差別撤廃を定めようとしました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE …

とは言え、当時の日本人が現代の我々と同じようなレベルで人種平等の思想を持っていたとも思えません。アイヌや朝鮮人への扱いにも差別意識を見て取ることはできます。
    • good
    • 0

戦前の絵物語・冒険ダン吉などでは、土人、腰ミノに槍のイメージで文化的にはかなり劣った人たちと見ていたようです。


一方で、少年ケニヤに登場する原始マサイ族など、身体能力はずば抜けているように描かれてます。
    • good
    • 0

日本人は昔から人種差別しない民族です

    • good
    • 0

どうだろう。

国際連盟に歴史上はじめて人種差別撤廃を提案したのは日本ですし、少なくとも表向きはそういう考えはなかったと思います。ちなみに中国大陸に対する感情としては、中国の革命の父とされる孫文と積極的に交わり支援していたという例もありますし、明治初期には「一緒にアジアの近代化をすすめようよ」って気運があったのも確かです。なんせ中国大陸は日本の文化の先生ですし、一様に侮蔑の対象にはなっていなかったと思いますよ。
    • good
    • 0

>大日本帝国に馬鹿にされない侵略されない自立した国を作るには、少なくともどの様な力が必要なのですか?



少なくとも売国奴を甘やかさないこと。

これは体制を護り翼賛するということではありません。例えば、本土中国。清末期のグダグダ、それを継ぎ国を食い物にするKMTに対しPLAはまともでしたが、文革を契機に中国は赤い皇帝が治める国になりました。今は黄熊皇帝ですね。

また、北朝鮮を見ればお分かりのように最大の売国奴は金王朝の構成員です。ロシアなんかもあの暴君をありがたがっているようだと、いつか国が無くなります。

日本は法制度の関係もあって、F島とかY本なんかも野放しなので、人のことは言えませんが、磐石な売国奴が国家元首という国よりはまともな方かも。

>だから、トルコには優しいのですね!ちなみに東欧はどんな感じですか?

トルコはロシアに煮え湯を飲まされまくっていますが、挫けないですね。

日本人は東欧、中欧には同情的です。感傷的度合いが強いのかもしれません。チェコ兵捕虜救援、ポーランド孤児救済などは、その一例かも。

日本人には、暴君に虐げられた、ガッツがある人達への協力を惜しまないという特性があるのかもしれません。
    • good
    • 0

近代においては、日本は自立できないだらしない国を漠迦にしていました。


朝鮮しかり、清しかりです。それでも自立する気持ちがある国には支援を惜しみませんでした。

それが全て崇高な考えによるものとは言いません。英領インドシナ、仏領インドシナ。英領インドには将来的に独立して自立して欲しい(そして共同して欧米の盾となってほしい)と思っていた勢力が大半ですが、蘭領インドシナ、つまりは今のインドネシアですが、石油を独占するため、独立させる気はありませんでした。

朝鮮の他力本願、清、中華民国の自国を売り渡す官憲については、間違いなく漠迦にしていました。イギリス統治に浸りきって満足していた香港、マレー南端(今のシンガポール)も漠迦にしていたことでしょう。

黒人については、近代には日本には居なかったので、恐らく評価の外だったと思います。それでも奴隷として取り引きされる、その位置づけよりも自国を護る気概なく人身売買に甘んじる点は漠迦にしていたと思います。

ヒトラーはアーリア人以外を劣等人種としていたので、黒人に限らずアーリア人以外は漠迦にしていたと思います。それでも、それを全面に出すと外交も成立しないので、表向きは装っていたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大日本帝国に馬鹿にされない侵略されない自立した国を作るには、少なくともどの様な力が必要なのですか?

だから、トルコには優しいのですね!ちなみに東欧はどんな感じですか?

お礼日時:2023/11/08 22:48

もともと


ドイツという国は
まわりの国から馬鹿にされていました

軍事力を持ったことで
その反発ですね

ただ
黒人やアフリカを差別していたというのは
ドイツの歴史にはありません

日本の黒人差別というのは
個人的な問題で
国レベルの歴史はありません

だいたい
国というのは
お隣の国というのは
どこでも仲が悪いものです

日本でも
お隣さんというのは
近すぎて仲が悪いのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …
こういうのもありますが?

お礼日時:2023/11/08 19:46

No1です。



>僕の祖父は戦前生まれで日本生まれ日本育ちの中国人なのですが、ガッツリ差別対象ですね?

戦前でしたら差別されていたでしょうね。
おばあさまもよく決心して嫁がれたと思いますよ。

信じられないでしょうが、戦前は
・科学上の日本人才能は日本人が世界一
・日本人が世界で一番強い
・日本人種が世界一の神の選民
なんてことがまともにいわれていたのです。

当然、自らの優越感のあらわれとして他の民族を馬鹿にしてきたんですよ。
その矛先は西洋人にたいしても向かいます。

「猿の体は毛が深い、人類は進化していくうちに毛が少なくなったのである。(中略)西洋人の毛深さはまったく驚くほどで(中略)、「まだ西洋人は、毛の抜け方が足らぬぞ、それはとりもとりあえず動物に近いのだ!」といって日本人の体をみせてやりたくなるのである」
『外人に勝る日本人の体』(足立文太郎博士)
    • good
    • 0

>僕の祖父が中国人で戦前の日本で生まれたみたいたのでガッツリ差別対象ですね?



いや 今の中国人は 爆買いなどで「金持ち」のイメージが強いから 中国人は差別対象にはならんだろう。
軍事力も経済力も 50年前とは段違いだ。

ただ「異民族扱い」ってのは根強いな。
「似て非なる者」は 余計に警戒するのが日本人気質。
この辺はどうにも島国根性と言う奴で 仕方がないかもしれん。
    • good
    • 0

日本はアフリカや黒人の差別は戦後でアメリカの影響が少し出てきたのではないですか。



戦前は中国や朝鮮系だけの差別だけでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A