アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者の車の運転による事故による件数は、平成よりも令和の方が増えていますか?身体の機能が衰えてきているのが原因でしょうか?

A 回答 (5件)

高齢者自体増えてるからね。


機能が衰えてるは確か。マイカー普及率がガッツリ上がった頃に若かった人たちが後期高齢者にかかってる。運転免許なんて誰でも取れるんだから、若い頃から技術が足りない人なんてのはさすがに厳しくなる。

てか、1日800件くらい自動車事故あるのに、報道するのは高齢者メイン。自動車性能に疑念をもたせたら大スポンサー様に迷惑かかるとはいえ、ちょっとやりすぎ。
せっかく非正規雇用のおかげで、不正検査とか明るみに出るようになったのに、マスメディアが隠ぺいするのはよろしくない。人殺しだよ。
    • good
    • 0

高齢者の車の運転による事故による件数は、


平成よりも令和の方が増えていますか?
 ↑
減っています。
https://koureidriver.com/senior/accident/
(2019年が令和1年)



身体の機能が衰えてきているのが原因でしょうか?
 ↑
それもありますが、絶対数、つまり
高齢化社会で
老人の数が増えているのも、大きな原因です。
    • good
    • 0

テンパってアクセルとブレーキを踏み違える事故が身近


でもおこってますが今のお年寄りは見た目も体も健康で
本人も自信があって免許を返納しないうちにやってしま
うような気がします。

親戚でも車庫をガタガタにしたおじさんがいますが自分
の家の車庫なので不幸中の幸いですね。
    • good
    • 0

> 高齢者の車の運転による事故による件数は、平成よりも令和の方が増えていますか?



令和元年までのデータだと、減ってるみたい。

内閣府 - 令和元年度 交通事故の状況及び交通安全施策の現況 > 特集 > 第1章 > 第3節 高齢運転者の交通事故の状況
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/r02kou_haku …

重大事故を受けての周知とか、啓蒙活動、自動車の安全性の向上、急発進防止の機能の実装とか、色々要素はありそう。
    • good
    • 1

割合は増えてるみたいです(軽く調べた感じ)


体の機能が衰えているのもありますが多分判断力や反射神経が衰えているのが原因だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A