アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。私は半年更新で5年間同じ派遣先に勤務しています。職場環境や人間関係は良いのですが、この5年間に仕事の範囲や量がどんどん増えていきました。

主に派遣先が運営管理しているWebサイト制作全般を行っています。また、他社からサイトを受注した場合は、企画デザイン、交渉、見積書も作ります。自分でデザイン制作もしますが、一人でできない量なので、外注先に仕事を依頼しながらとりまとめて進めています。

この前、派遣元の営業担当者と話をしたときに、「契約書(就業条件明示書)の業務内容には“第5号事務用機器操作の業務」”となっていますが、私の仕事は事務用機器操作なんでしょうか?」と聞いたところ「PGやSEと違い、Webクリエーターは微妙なところなんです・・・」という答え。
時給は5年間に170円アップしているので、ありがたいとは思うのですが、直接指示を仰げる社員さんもいないので責任も感じるし、やはりもう少し時給アップをお願いしたいところです。

皆さんは、契約書に詳しい仕事内容の記載はありますか?また仕事の範囲や量が増えていく場合に派遣元と相談(交渉)などをされますか?

A 回答 (2件)

派遣社員です。

私もWeb関連の仕事をしていますが、事務用機器操作の契約です。
理由はおそらく、この理由にしておくと、契約期間の制限がないからで
派遣社員の場合、実は派遣社員に就かせてはいけない仕事があるそうですが
それに引っかかることは無いからのようです。

私も色々な職場で、業務が変わっていったりし、この曖昧な契約職種では
何も言えないなぁとは思っていますので、就業前の求人情報や
顔合わせで言われた職種などを記録しておくようにはしています。
ただ実際「あれ?」と思っても、派遣先には言わないようにしています。
一旦それで派遣先上司が切れて、契約更新を無しにされた苦い経験が
あるもので・・・

私自身、今の職場での時給は、派遣としてはまずまずと思いますが、
同職種としては若干安いかな、と思っています。
(他の求人情報を見て)
ただ、未経験から採用されていますし、1年も経っていないので交渉は
していません。1年経つ時に交渉しようかとは思っていますが、
派遣の場合、業務が増えたから、というよりも「頑張ってくれている」
で時給が上がることが多いと感じる私としては、上がらなくても
ガマンしようとは思うものの、悩みますね。

時給の交渉は、契約更新時に派遣会社がすることが多いのですが
こちらが言わないと派遣先に希望すら言わない営業もいるそうなので
更新前に交渉するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Kobaltさん、ありがとうございます。
Kobaltさんも事務用機器操作の契約でWeb関連のお仕事なんですね。そういう方は多いかもしれませんね。
東京や大阪ではないので同業種でも時給は低いんだろうなぁとは思っています。
次回更新時にアップは無理でも何らかの意思表示というか交渉はしたいと思っています。何も言わないとどんどん仕事は増える一方ですし。

おそらく派遣業元業者が登録している業務が、「事務用機器操作」とか「ファイリング事務」とかいうやつしかないのではないでしょうか。

これで「Webクリエーター」という業務の派遣をするには派遣業者の業務内容を変更しなくてはいけなくなり、派遣業者の約款を変更しなければいけないのではないでしょうか。
派遣元の営業担当者に他にどういう業務内容で契約している人がいるのかを聞いてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NNoriさん、ありがとうございます。
たぶん「26業務」の中の第5号事務用機器操作なのだと思います。
http://hakenseikatsu.com/26gyoumu.html
確かにこの中には「Webクリエーターやデザイナー」などはないですし。
他の派遣さんたちがどんな業務内容で契約しているかというのは知りませんでした。チャンスがあったら営業さんに聞いてみたいと思います。