アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採血したら内出血して痛い!!


会社の健康診断で採血時に注射針を刺した時に、注射針を動かされた時に痺れがあり採血が終わった後、刺した所がチクチク痛みがあり、2日後に内出血し、全体に紫色が広がり、刺した所以外の腕が痛くなり内出血がだいぶ拡がってきました。

採血から3日後の今日、健康診断を実施した病院へ行き、まだ痛むようなら早急にCTを撮って【けっしょう】があるか確認することになってますが、どういう事なんでしょうか?
(けっしょうは説明時に良く理解出来なくて漢字もわかりません)

また、病院の先生は最初は、ぼやかして説明して最後は謝罪をしましたが、診察代を請求され支払いましたが、これは病院のミスとかになり支払わなくていいものなのでしょうか?
もしCTを撮った場合の費用もこちらで負担しなければならないのでしょうか?

宜しくご教示のほど宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 打った時は内出血はしてません。
    紫色になったのが2日後に現れました。
    3日後に紫色が広がりました。

    以上になります。

      補足日時:2023/11/12 11:25
  • こちらが今の症状です。

    「採血したら内出血して痛い!! 会社の健康」の補足画像2
      補足日時:2023/11/12 11:34

A 回答 (6件)

血管を探したりするときに中で傷つけて破ってしまったりすることはあります


または刺した穴と針に隙間ができて血液が漏れるなど。

また、採血終わったあとに本人の圧迫止血が足りないときにもなります

あとは血が止まりにくいとにですかね…

2日後に内出血したんですか?
それとも色が出たんでしょうか
だいたい、内出血がしてから紫の濃い色になってくるのはあとからなので
紫になるころには治りがけだったりします

過失がなくても、ある程度起きてしまう事故なので
明らかにミスでなければ病院側の責任はなく
費用なども補償はされません

明らかな違反とか重大な過失とかあれば
費用なども補償されるでしょうけど。
どんなに気をつけていても手探りなので起こり得ることです

けっしょう、じゃなくて「血腫」じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

おかげさまで痛みとあざが次第になくなりました。

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2023/11/14 16:15

採血をした後その部分を強く押さえましたか?そうしないと針の穴がふさがりません。

また心臓より高くしておかないと血が止まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

おかげさまで痛みとあざが次第になくなりました。

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2023/11/14 16:16

血腫じゃないのかな?


あなたの説明だけでは医療ミスなのか何なのか今一つはっきりしないので細かいことは何とも言えません。血腫自体は、間が悪いと出来てしまうことがあるのでそれが出来たこと=大問題 というわけでもないので。
それだけならCT撮影の対象にはならないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

おかげさまで痛みとあざが次第になくなりました。

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2023/11/14 16:15

採決直後、ちゃんと5分以上強く抑えてました?


検査代は払う必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

おかげさまで痛みとあざが次第になくなりました。

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2023/11/14 16:13

CTで撮るということなら、「血栓」ではないでしょうか?


「血障」とはいわないと思いますが。
    • good
    • 1

採血で針が血管を傷つけたのでしょう。


かなり酷い怪我のようですから、医療事故扱いで診療費・治療費は医療機関の負担とすべきものだと思います。

再度、医療機関に診療費の返還と完治まで責任もって治療すること、治療のために仕事を休まなくてはならない場合の補償などを申し入れてみてはどうですか?

然るべく対応しない場合は、下記の医療事故相談窓口に相談してみましょう。
https://www.mmic-japan.net/%E5%90%84%E5%9C%B0%E7 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

おかげさまで痛みとあざが次第になくなりました。

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2023/11/14 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A