アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口コミで不快な店員の悪口書いたら名誉毀損で訴えられることもありえますか?弁護士依頼して数十万の弁護士費用出してまで開示請求してもらってまでやるんでしょう?賠償金も有名人ではない限り安くないですか?それに弁護士予約して対面して相談してまでやるん暇人いるんでしょうか?

A 回答 (4件)

店員が個人的にやるかどうかはともかく、その会社が対応することは考えられます。


会社は顧問の弁護士が付いてることが多いし、開示請求は簡単ですから。店員を誹謗中傷から守る姿勢が強い会社であれば社内に対してのポーズも兼ねて法的措置を取ってくるのはあり得ますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2023/11/12 22:50

「店員」ですよね。



店員の悪口は、その店の評判に直結します。

その店から業務妨害として、損害賠償請求される可能性があります。

その場合は、数百万単位になることはありますから、訴える勝ちはありますね。
    • good
    • 0

ええ。

悪口のみならず、「料理が口に合わなかった」などと書いただけでも訴えられる可能性があります。

口コミなんぞ、もはや無価値ですし、各側にはリスクしかありません。
    • good
    • 0

ありえます


やる人もいます

名誉棄損というのは金の問題ではないのですよ
知り合いの弁護士に聞いたら、その人が受けた名誉棄損の案件は
半分くらいは赤字だったけど依頼者は皆満足そうだったと言ってましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういうことですか?結果依頼者は黒字だったんですか?

お礼日時:2023/11/12 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A