アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の看護師ですが、
1人の正規の看護師が来年の3月いっぱいで仕事を辞めるといい、それまでに年休の20日間を使いたいと言ってきました。
そんなに休まれたら、周りが大変になるのですがそんな辞めるからと言って、年休をとる看護師って認められるのでしょうか?

こんな今まで辞めると言っておらず、来年度も働くと言っていたのに、4か月後に辞めるって勝手じゃないですか?

A 回答 (6件)

私も以前は看護師をしてました。


文面全体からは、残念な事に退職希望されてるナースが職務規定違反にはならないです。
ここまであなたが不快になるのも多分、病棟内や院内が元々人手が足りず、かなり手薄になってるのですね。

辞めるともっと以前に言えなかったのも周囲に情報を持たれることで、ご本人にとって不利な状況が生まれやすいので、どの看護師もそうですが、職務規定に定められた期限以上に申告することは私の経験上も少なかったです。

4ヶ月後に退職ならまあまあ早く申告された方ですよ。
年休20日消化は可能な場合と不可能な場合がありますが、長年勤めた人はそうされやすいですし、職場によってはどの人も取りやすい環境である事があります。
4ヶ月後までいらっしゃるなら、その間に求人情報出して新入職員が入れば、経験者の人なら日勤だけはひと通り覚えられる期間ですよね。

あなたは若手のナースの方かな?という印象はありますが、まだ今が最初の職場でしたら、あなたが退職される時に今年度いっぱいで退職される看護師の気持ちが理解できるかもしれません。
1度始めたら最後までやり通すまじめな考え方が文面に出てますね。よい事です。
ただ、辞めるのも悪い事ではないです。理由はそれぞれですが、ご本人のスキルアップの為だったり、プライベートな環境の変化、体調不良というのが私の経験上の主な理由です。
1つ目の理由だとしたら、今の世界から視野を拡大できるチャンスでもあります。これも私の経験上ですが、1ヶ所の職場に数十年務めてる人は融通効かない考えをお持ちな上、他病院や経験済以外の業務の廻し方についてピンと来てみえない人が多かったです。

あなたが全面的にまちがってるとは言えませんが、別視点から観ても損ではありません。
看護師業務は激務なので、体調管理にはお気をつけて取り組んで下さいませ
    • good
    • 0

働いている人たちにも辞める権利はあるでしょ?


いつ辞めるかも本人が決める事で
いろんな事情を考慮して日程を決めていると思いますよ。
勝手ではないでしょ。
主様がしわ寄せに埋もれそうで困るからってだけの事で
本人にしてみたら辞める事をいちいち相談して決めなきゃいけない
なんて事はないです。
有休だって立派な権利ですからね。
残っていれば消化して辞めるのは当然だと思いますもの。
看護師であろうとどんな職業であろうと
義務と権利に関しては 皆同じですから。
ま、主様にしてみたら辞めないと言っていた人が急に辞める事になって
しかも有休消化するから早めの退職に等しいですものね。
裏切られた気持ちになってしまうのは無理からぬことだと思いますが
それだけ忍びない何かがあったって事ではないでしょうか?
でも
来年の3月って事は
三か月以上も前からの申し出でしょ?
そういう意味では 責任感ある人なんじゃないでしょうか。
急に言われてもそれまでですから。
    • good
    • 0

あなたは働く宣言したら、何が何でも働くべきとお考えですか?


人間何が起きるか分からないのですから、予定外の行動も受け入れることができないなら、自分がその立場になったとき辛いですよ。

年休取得は労働者の権利ですから認められるべきことです。
実際1年で1日も使ったことなく、次の年に繰り越す看護師さんも少なくないですけど、それが当たり前では疲弊しますよね?

3月31日付けで退職でも、事実上その20日前からシフトに入れないことで調整することもできます。
今から好きなように休む、という意味なら、新しく人を入れてからでないと厳しいのは誰もが分かっているでしょうから、そういう取得はさすがに雇用側から敬遠されるでしょう。
少なくとも、1ヶ月後に止めるというギリギリの退職願いよりマシだと思いますよ。
今からなら、3月から働ける中途採用者を探す猶予も多少はありますからね。
    • good
    • 1

認められるに決まってます。

認めない方が非常識ですし、労基法違反ですよ。

で、あなたがそれを請求されている訳ではなく。雇用者が雇用主にそれを請求してるんですよ。
あなたはどの立場で、ケチをつけてるの?
    • good
    • 2

>年休をとる看護師って認められるのでしょうか?



法律で認められています。
労働者の当然の権利です。

>そんなに休まれたら、周りが大変になるのですが

大変じゃない環境を調えるのは管理者の責任です。
あなたが大変だと思うなら管理者に補充をせっつきましょう。
    • good
    • 3

え? それって労働者として当たり前の行動だけど。

管理職が補充をするべき話であって、労働者が考えることではない。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A