アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪捜査で指紋やDNAなどが一致とありますが
指紋とかDNAは全国民の者が登録されているのですか?

前科とかそういう人の指紋のみ分かり、調べるのでしょうか。
万引きでも全て分かるのでしょうか。
またカメラから追うとかAIなどを使えば痴漢なども皆分かるのでしょうか。
現行犯でなければとか、泣き寝入りという話も聞きますが事件数と犯人に辿り着く率はイコールなのですか

A 回答 (2件)

基本は前歴者だけです。

DNAは犯罪被害者のも含みます。カメラの情報で容疑者を負うシステムは徐々にとり入れられつつあるようです。でもあくまで補助情報ですよ。
 >現行犯でなければとか、泣き寝入りという話も聞きますが事件数と犯人に辿り着く率はイコールなのですか
 イコールじゃないです。迷宮入りって聞いたことないですか。
    • 1

警察のデータベースに指紋やDNAが保存してあるのは前科のある者だけですね。

指紋の場合はどのような罪でも逮捕されれば採取されますがDNAは必ず採取されるわけではありません。
オレの場合は4回目の服役の時に頬の内側の粘膜からDNAを採取されました。前科で言うと9犯目です。
万引きなどの軽い罪の場合はDNAの採取はしないと思います。

警察が防犯カメラを追うのは足取りを追うためであり、AIなどの曖昧なものは活用していませんね。
警察の捜査は人間の目、マンパワーです。
指名手配犯を追う「見当たり捜査」なんて結構やばいですよ。
    • 3