アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産業者って別会社でも情報共有みたいなことするんでしょうか。
先日田舎の土地が売れたんですが、昨日他の不動産業者から郵便物が来てあなたの土地購入を希望の人がいるから売却希望あるなら連絡をというもの。
田舎ではこんなものはまず来ませんし、タイミングがよすぎるのでなにか情報のやり取りとかあるのかなと。
法務局で調べたとか書いてはありましたが。
まだ希望はあるので連絡してもいいものかどうかと。

質問者からの補足コメント

  • 内容の中に他社より高く売る自信ありとか、常套句ではあろうけど、売った土地の価格が妥当だったか確認したい気もあり他社に聞いてみたいななんて気もありますけど、それで後悔するのもいやだし、複雑です。

      補足日時:2023/11/14 07:38

A 回答 (5件)

売れたことを知らない、無能な不動産屋ですね。

    • good
    • 0

>不動産業者って別会社でも情報共有みたいなことするんでしょうか


✡共有します、物件があれば知らない業者からも来ます
千に三つといって、千の物件が有れば決まるのは3件くらい
らしいので互いに業者連絡していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 09:50

同じ土地を2人に売ると、問題になります。


他人でも土地の登記簿の番号が分かれば、勝手に売買する事ができます。
絶対に登記簿の番号を教えてはいけません。

後の人は、詐欺師では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人でも土地の登記簿の番号が分かれば、勝手に売買する事ができます

ほんとですか?

お礼日時:2023/11/14 09:51

相続が最近ありましたか?


葬式をした家はチェックされます。
その上でそういう手紙は登記で所有者を調べて来ますよ。
すでに空き地なら余計に。

公道に一切面していない土地でさえ、建築不可なのに売ってくれという不可解な不動産屋もいますから、公図と登記状態でチェックしているのでしょう。

すでに買い手が決まっているなら、下手な飛び込みには近づかない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この春に相続した公道に接した土地が最近売れたんですが、その他の土地は実家以外ほとんどが農地です。
もちろん売りにもだしてません。
葬儀は田舎ではやってません。

お礼日時:2023/11/14 09:34

売れたんでしょう


買戻しするって、売買時の値段では無理な感じしませんか?
高額が印紙代もかかるし、新たな買い手が詐欺師かもしれないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い戻しなんてできないし、する気もありません。
心情を述べたまでです。
残ってる土地に関してのはなしがメインです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A