アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場合分けが必要なときについての質問ですが、
一般的には、同時に起こり得ない複数の条件がある場合、場合分けが必要になり。例えば、色の異なる玉を複数種類持っている場合に、特定の色の玉を引くという条件がある場合は、場合分けが必要になると、おもうのですが、ここで言う「色の異なる玉を複数種類持っている場合」とは、①白玉、黒玉、赤玉.1個、各色の玉は、1個ずつだが合計すると、計3個だから複数なのか
②白玉2個、黒玉2個、赤玉2個、それぞれの色につき同じ色が、2個(それぞれの色の玉が、1個でない)という意味の
複数なのか、どちらですか?
質問1①②どちらですか?
質問2 ①②両方とも場合分けが必要なのですか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

「色の異なる玉を複数種類持っている場合」とは、ある色とある色の玉を個数は特定せずに最低2色以上持っているということになります。


どの色かや玉の個数は記述していないため特定できず、「色の異なる…複数種類」と記述しているので、色が複数あることのみ特定されています。複数とは2つ以上なので2つ以上の色ということで、それ以外の数の指定はないため特定はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親切な説明ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/11/14 10:41

No.3 です。



すみません、「あんた」はタイプミスで「あなた」と入力したつもりでした。失礼しました。
    • good
    • 0

>色の異なる玉を複数種類持っている場合



わかんないです。「複数」がかかっている「種類」が謎。
種類=色で色が複数とは限らない。
    • good
    • 0

あんたの疑問は、ひょっとすると「数学の問題」ではなくて「日本語の問題」なのかなあ、という気がします。



出題者の「作文能力」と質問者さんの「読解能力」の、どちらかまたは両方の問題。
    • good
    • 3

問題文の内容によって 変わってくるでしょう。


① は 当然 白、黒、赤 の3種類ありますから 複数ですね。
② は 問題文から 白2個は 区別しないのか、白₁, 白₂ と区別するか、
問題文から 判断するしかないでしょうね。
(その区別は 殆どの場合 問題文に 明記されている筈です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A