プロが教えるわが家の防犯対策術!

1番お薦めの決済方法の質問

質問
コンビニなどであらゆる決済方法があります。●●ペイ、という類です
たくさん用意しても使いこなせないため、1つに絞りたく考えます
1番お薦めを教えて下さい
補足
私は恥ずかしながら現金主義ですが、1年前に財布と携帯を両方コインロッカーに置き忘れた経験があり、財布に全財産の20万円、カード関係全てが一気に紛失し、ポケットにはスイカカードのみがあり、残高が120円だったので電車一駅すら乗れす、紛失届けを出した交番でも一円たりとも貸せないといわれ、12時間徒歩で自宅に帰宅した経験から、知り合いからは財布以外に何かしら1つ決済手段もったほうがいいていわれています

A 回答 (4件)

一つだけ持つならクレジットカード

最も汎用性が高いから。
ネット通販、海外での利用、月額料金の支払いなど、現金や他のキャッシュレス決済ではできない支払いができる。
電子マネーのチャージなど、他のキャッシュレス決済と組み合わせもできる。Suicaにクレジットカードからのオートチャージが設定してあれば、12時間歩かなくても済みました。

もう一つ持つなら、Suicaなどの交通系電子マネー
電車やバスに乗れる利点は他にない。

○○ペイなどのスマホ決済は3番手以下。
その中で一つ選ぶなら、使える店が多いPayPay。現金とPayPayしか使えない店もたくさんあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうm(_ _)m

ポイントが一番付与されるもの、、、、ですね。

どこで使うか?どういう買い物が多いか?
あなたの生活スタイルによって決めるべきものなので、
誰にとっても、これが一番!なんてものはありません。

私の場合は、よくいく、良く買い物するお店がd払いが使えるのと、
スマホがドコモなので、ほとんどd払いです。

あなたはどこで使う頻度が高いですか?
コンビニですか?
コンビニなら、ほとんどの決済方法が対応してますから、
ポイント還元の率とか、そういうのを比べて
より良いものを選べばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう

私はスマホを買ったときドコモのゴールデンカードでビザが入っていますのでどこでもカード払いが出来ます。

電気などもこのカードにしているので、毎月の支払でdポイントが3000円以上貯まりますからマクドやローソンはこれでポイント払いしていますのでスマホにしてから現金は使ったことがありません。
年会費一万ですがそれ以上のポイント額がキャッシュパックされます。PayPayは申し込んだとき2回ミスったら跳ねられたので使ってません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう

現金

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうm(_ _)m