プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを今月末に辞めるんですけど、有給休暇が残ってたので使いたいと申し上げたところ有給休暇は買い取りでと言われてしまったのですが、やめるまでの期間は働けというパワハラと捉えられると思うのですが、みなさまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

>有給休暇は買い取りでと言われてしまったのですが


会社からの提案であり法的にも問題ない。
嫌なら拒否して有給で休めば良い。
    • good
    • 0

やめるまでの期間働いてくれないかなぁ?って会社のお願いに、質問者さんが応じたって話にしかならないのでは。


質問者さんが、自身の意思で有給申請してないんですよね。

> パワハラと捉えられると思うのですが、

有給申請したら殴られる?バカアホ言われる?
パワハラ主張するなら、そういう行為や発言をしっかり記録、録音すべき。


・有給申請する
・休む
した上で、有給分の賃金が支払いされないなら、賃金不払いの段取りして賃金不払いが確定すると、労働基準法第24条違反の賃金不払い(30万円以下の罰金)でなくて、より罪の重い法第39条違反の有給休暇の不付与(6か月以下の懲役または30万円以下の罰金)になるそうです。
    • good
    • 0

特に問題ありません

    • good
    • 0

今頃言い出すのは一種の後出しですね。


パワハラにはなりませんね。

買取義務など無いのに買い取るというのだから良心的な会社ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A