プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の薬を代行サイトで購入することは違法でしょうか?
海外で生活していた際に処方されていた薬を手に入れたいのです。

A 回答 (4件)

例の有名なあそことかここなら大丈夫ですよ。

サイト見ましたが違法になるようなもの(向精神薬など)は省かれています。
    • 0

なんの薬かによりますが

処方薬なら違法でしょうね
    • 0

以前処方していた薬ということなら、代行ではなく自分で買わないと違法になるのではないでしょうか?

以下、厚生労働省からの引用になります。

Q  医薬品を個人輸入することは可能なのですか。どのような注意が必要ですか。
A  一般の個人が医薬品の輸入が可能となっているのは、外国で受けた薬物治療を継続する必要がある場合や、海外からの旅行者が常備薬として携行する場合などへの配慮によるものです。
 個人輸入には、原則として、地方厚生局(厚生労働省の地方支分部局)で必要書類を提出し、医薬品医療機器等法に違反する輸入でないことの証明を受ける必要がありますが、一定の範囲内であれば、特例的に「税関限りの確認」で通関することができます。
 なお、自己判断で使用すると重大な健康被害を生じるおそれがある医薬品は、数量にかかわらず、医師による処方が確認できない限り、一般の個人による輸入は認められません。

Q  個人輸入代行業者を介して海外から医薬品などを入手することは、医薬品医療機器等法上は問題ないですか。
A  最近、個人輸入代行と称して、外国製の医薬品や医療機器を広告して、それらの購入を誘引する仲介業者がいます。
 しかし、日本の医薬品医療機器等法に基づく承認や認証を受けていない医薬品や医療機器の広告、発送などを行うことは、違法な行為です。また、何かトラブルが生じても一切責任を負おうとせずに、全て購入者の責任とされます。
 こうした悪質な業者には、くれぐれもご注意ください。

詳細は直接厚生労働省のHPでご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

余談ですが日本の薬は高い気がしています。コストコとかだと1瓶に入っているものが日本では1包ずつだったりしますよね。今は病院で2ヶ月分をまとめてジェネリックで出してもらっています。
    • 0

普通に合法

• 0