プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科、ホルモン検査の採血(貧血等もみる)2700円もかかりますか???妥当ですか?

A 回答 (5件)

なぜホルモン検査をするかによりますが、1種類だけじゃないと思います。

黄体化ホルモン、卵胞刺激ホルモン、プロラクチン、エストロゲンと思い当たるものを挙げましたが、これらだけでゆうに4000円とられても妥当です。(保険適用)これに血液検査が入ると保険でやって2500円くらいはプラスです(検査項目によります)。料金はそんなものでしょう。高いってことは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かった、疑うわけではないのですが高いような気がしていて、、毎年するので聞いてみました。こちら素人なので意見頂けて助かります!

お礼日時:2023/11/18 10:56

色を使って☓


試薬を使って◯

変換ミスです
    • good
    • 0

普通に内科でも血液検査すればそれなりにかかるよ


費用は検査する項目が増えるほどに増えます
パニックになるほどのこと?

あなたは働いてますか
時給換算いくらですか  

専門の高度な資格を持つ医師が判断指示して
専門の国家資格を持つ看護師や検査技師が採血します
使い捨ての医療器具を使います。これらは滅菌されて密封され
廃棄にも費用がかかります
きちんと専用の保管がされ、業者が取りに来るまたは 
大きい病院なら院内で運ばれ
専門の国家資格を持つ検査技師が、専門の器具と色を使って検査します。
その結果をまとめ、入力し紙に印刷されて帰ってきます

それを考えたら実費だけでもかなりお金がかかるってわかりますよね

保険負担だからそのぐらいで済んでるだけで。

高くないよ
    • good
    • 2

基本的に、自由診療の医療機関じゃないない限り


厚労省で定めた、診療報酬に基づいておりますからね

内分泌学的検査(ホルモン検査)は、53項目あり
この中の8項目以上を検査すれば 診療報酬は900点
健康保険3割負担として
 900点×10円(1点1当たりの金額)×3割 で2,700円になります

検査項目は、医師が必用だとする項目で、無駄な項目は無い前提

因みに
3項目以上5項目以下  410点
6項目又は7項目    623点
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/18 23:11

はい。

妥当ですが、何か文句でもあるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A