アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がん6年目で現在、45歳です。タモキシフェンは10年予定です。
乳がん発覚時からタモキシフェンと同時に卵巣機能を抑制するゾラデックスを5年打ちましたが、半年前にうち終わりました。9月ごろに生理が戻ってくるといわれましたが全く戻ってきません。
先日、健康診断で子宮のエコーをしたところ、内膜が5ミリを超えて厚くなっているといわれ、今日、子宮体がんの検査をしてきました。
結果はまた3週間後です。
質問なんですが、この内膜の厚みは、厚ければ厚いほど、体がんの可能性があがるのでしょうか?
5ミリくらいでしたら、可能性は低いという認識でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

5mm程度の肥厚であるなら、俄に体がんを疑う事は出来無い


でしょう。

肥厚の原因はタモキシヘフェンの副作用と考えるのが妥当でし
ょう。

タモキシフェンの副作用で多発するのは閉経、子宮内膜肥厚で
あり、同薬治療中にはごく一般的に見られる発症なので、特に
疑問を抱きません。

>厚ければ厚いほど、体がんの可能性があがるのでしょうか?

一般的にはその通りです。

>5ミリくらいでしたら、可能性は低いという認識でいいので
>しょうか?

肥厚原因はタモキシフェンの副作用と想像出来るので、今回
の肥厚で子宮体がんに罹患しているとは俄には言えませんが、
念の為の細胞診です。(少しであっても肥厚している事実は
あるので、取り敢えずはその原因を潰す必要があるため)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
知りたかったことを明確に教えて頂けて、凄くスッキリしました。不安で検査結果を待つのがしんどかったのですが、とても気が楽になり、相談してよかったとおもいました。
ほんとにありがとうございました。
あまりきにせずに過ごしたいとおもいます。

お礼日時:2023/11/15 18:17

生理で排泄されなければ危険と言う事で


女性ホルモン抑制剤効けば内膜は薄く
なるんじゃないですかね

乳癌発見時自然排卵在りました
CT撮影から婦人科も受診しましたけど
ある時 子宮は綺麗ですね
今度の婦人科は半年後予約取って下さい
内診苦手で予約取らなかったんですけど
外科からは何も言われてません

経過観察を続けるしかないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですね!経過観察がだいじですかね?
1年に1度は検査しようとおもいました。
ありがとうございました。
お互い、いろいろ悩みもあるかと思いますが頑張りましょうね!

お礼日時:2023/11/15 18:14

子宮体がんになると子宮内膜が厚くなることが多く、閉経後では4~5mmを超えると異常とされています。



このように超音波検査は有用な検査のひとつですが、子宮内膜肥厚のない子宮体がんは発見できない可能性もあります。

しかし子宮内膜細胞診も一定の確率で見逃し例があり、両検査法の診断精度は同等という報告も多数あります。

子宮内膜が厚すぎるとどうなるの?

子宮内膜増殖症は、ベッドが過剰に分厚くなってしまった状態です。

通常、厚くなった子宮内膜は、妊娠しないと月経のたびにはがれ落ちて、また新しい子宮内膜が増殖してきますが、子宮の中に分厚くなった古い内膜がいつまでもとどまっていると、次第に悪性化して子宮体がんに移行する可能性があるため注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
内膜肥厚のない場合でもがんの可能性あるんですね!
とりあえず、結果を待つしかないですよね。
早く結果知りたいけど怖いし、、、。
あまり深く考えずに待ちたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A