プロが教えるわが家の防犯対策術!

解熱後、咳が出始め1週間以上経ってもよくなりません。
病院にかかるとしたら何科になりますか?

先週の月曜日に咽頭痛があり発熱、次の日には解熱しました。解熱後に咳がつき、そこから1週間以上経ちましたが咳が取れません。
ちなみにコロナ、インフルの検査は陰性でした。
咽頭痛があったので桔梗湯の漢方を処方されましたが効果なし。
一昨日くらいに咳が辛いのでクールワンという咳止め薬をドラッグストアで購入、しかし良くならず…。
なんか喉がヒラヒラし、咳が止まらなくなる感じです。
夜も咳き込んで眠れず、日中も仕事中に何度か止まらなくなりで辛いです。
咳き込むと顔が真っ赤になり涙を流し、オエッとなります。
呼吸も辛い感じです。
風邪が拗れているのか、違う病気でしょうか…
今まで喘息になったことはありません。
ご教授いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

耳鼻咽喉科

    • good
    • 0

内科(出来れば呼吸器内科)、耳鼻科でしょう。

    • good
    • 1

内科です、電話で聞いてみてください

    • good
    • 0

経験があります。


3ヶ月治りませんでした。
耳鼻咽喉科と一般内科に行きました。

耳鼻科で1番強い咳止めがでて、これで治らなかったら内科へと言われ、内科でレントゲンや気管支炎の検査をしてもらい、結論は「咳のしすぎで喉の粘膜が荒れていてちょっとした刺激で咳き込むのだろう」という状態だと説明を受けました。

咳き込んでオエっとなる感覚辛いですよね。
眠れなくなったり仕事が中断したり‥

あまり咳き込むと、頭痛がしてきたりします。
タイミングを見て出来そうだったら少し深呼吸してみて下さい。あとは、お仕事に障りないようなら、のど飴を舐めてみてください。風味が大丈夫そうなら、龍角散など。私ははちみつ金柑のど飴もおすすめです。

でもまずは、お医者さんに診てもらって下さい。
日常生活に支障が出ているので、咳止めがもらえるといいのですが‥
    • good
    • 0

咳が続くということですので、呼吸器内科が良いかと思いますが、内科でも診療は可能です。

ただし、「内科」はかなり範囲が広いです。「内分泌内科」「糖尿病内科」ですと、どちらかというと糖尿病などが専門になってくるので、咳の診療はあまり得意ではないかもしれませんので、ご注意ください。
私も風邪をこじらせたあとは咳がなかなか止まらないので、吸入のお薬などをよく処方してもらいます。早く治るといいですね。お大事になさってください!
    • good
    • 0

内科です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A