プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳、子ども2人います。思いの外貯金がなく焦っています。現在は、
①毎月8万、ボーナス月に100万
②iDeCo 毎月24,000円
③老後資金用の積立 毎月50,000円
住宅ローンありです。
貯金は1,400万しかありません。
将来を考えると不安で仕方ないです。
もっと切り詰めて貯金増やさないといけないですよね。

A 回答 (4件)

あなたの歳で預金1400万円は全体から考えても多い方です。


十分なお取り組みをされておられ、預金割合を増やされるのは良いですが、成長を伴わない預金を高められることに疑問を感じます。
預金が積み上がっても使えない人が多く、問題は資金の成長が伴い、所得がロールオーバーされることで、増え行く資金であれば使うこともできますし、将来賄う資金も確保できます。
預金は豊かさを抑制して配置換えしているに過ぎず、成長性がゼロですので、富裕層は待機資金と考えておられます。
来年から始まる新NISA制度など様々にご検討されてお取り組みになられると良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

う〜ん、すごくってわけではないですが、世間の平均からしたら少ないですね(ToT)


おっしゃるように切り詰めていきましょう。
    • good
    • 0

収入はいくらでしょう


①296万②28.8万③60万
月に34万貯めていることになります
収入が60万以上ないと生活は無理です
今が楽しくないのに 楽しい未来はありません
貯蓄スパイラルに入ってませんか
貴方一人の稼ぎならどれほど貯めようが自由ですから 
月に100マンは稼いでください
    • good
    • 0

私だったら、銀行に預けてるお金があるなら、株に投資します。


銀行にお金眠らせおいても、お金増えないので
株投資してたほうが、もっと増えますからね。
例えば、NTTの株は、1株5円の配当があります。
この株を1000万円分買うとすると、58000株ほど買えます。(株価170円)
58000×5=290000
この金額が年間配当になります。
銀行に1400万円あずけていて、1年間にどれだけの利息が付きますか?
株だと、29万円もらえます。
それに、170円で58000株買って、1円上昇したら+58000円です。
10円上がったら、+58万円の儲けになります。
下手したら、1年間で配当利回り+株の上昇で+100万円くらいになる可能性はありますよね。
NTT株は、11月9日に一番株価が下がっていてこの時の最安値は167円でした。
この時に株価167円で1000万円分買えたとしたら59000株ほど買えます。
そして、11月17日のNTT株は、175円まで上昇していますので
+8円だから、59000×8=472000円プラスですね。
株の儲けは、20%の税金引かれるので
来年から始まる新NISA口座を使って、投資すれば税金引かれず丸まる儲けたお金はそのまま手に入りますから
新NISAで投資する事をお勧めします。
ざっくりとした説明分なので、実践ではこんなにうまく株を大量に買う事はできません。
株の大量買いをすれば、株価は上昇するので170円で買おうと思っても
せいぜい1度に買える株は5000株とかなので。
指値いれて、少しずつ買い足しするみたいな買い方になるでしょうからね

NTT=日本電信電話(9432)

NTT株の買い時価格168~170
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A