プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マナーやルールを守ることって悪いことなの?
マナーやルール守っても非難されたり引かれたりしてばかり

質問者からの補足コメント

  • ・小学生の時、シャーペン禁止だったのにクラスの私以外の人は全員シャーペン使ってて私だけルール守って鉛筆使ってたら「何でシャーペン使わないの?みんな使ってるよ」と言われた。どんなにシャーペンを促されても、シャーペン禁止だから頑なに鉛筆使い続けた。
    ・高校生の定期試験の時、返却された解答用紙に私の回答が間違ってるのに先生が〇を付けてて、試験の解説の後先生が「採点ミスがあったらもってきて」と呼びかけたから、間違ってるのに〇がされてる所を持って行ったらクラスの人に「そんなの普通持って行かないでしょ?なんでわざわざ自分から点数下げるの?」先生にも「そういうのは持って来なくていいのに」って言われた。

      補足日時:2023/11/18 16:06
  • ・高校生の時、カラオケ行くの校則で禁止だったのに、クラスの人に夏季休業中にカラオケ誘われて、カラオケ禁止の校則があるから断った。
    ・高校生の時、夏季休業中限定でバイトに応募して、面接の時に夏季休業中以降も22時まで入れるか聞かれたけど、家の門限が19時だったし親からもバイトは夏季休業中等長期休暇のみ許可されてたから「夏季休業中以降は入れません」と断った。

      補足日時:2023/11/18 16:06
  •   補足日時:2023/11/18 16:26

A 回答 (8件)

白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき


https://www.compass-point.jp/kakugen/6880/

貴方がルールを守る人だと認知されてしまえば周りもそのように接します。
自分が間違っていないと思うのでしたら貫くのも一つのやり方です。
    • good
    • 0

要するに、世の中に適応できないということですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルール守るのって世の中に適応できてないの?
ルール破った方が世の中に適応できるの?

お礼日時:2023/11/18 20:48

あなたは単なる融通の利かない偏屈です。


友達いないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達いる。
ルール守って何が悪い?
補足に挙げたことで何か迷惑かける?
自閉スペクトラム症のせいかな?

お礼日時:2023/11/18 16:26

悪いことではないですが、


時と場合によっては、融通をきかすとか・・
あまりしゃくし定規に考えない方がいいこともあります。
    • good
    • 0

ケースバイケースですね。



基本的にはルールやマナーがないと法律の意味がなくなる、秩序が乱れるので、必要だと思います。
でもがちがちに守ると息苦しいし、不便ですし、人間味がなくなりますね。

仕事でもそうですが、基本的にはルールやマナーが前提で仕事をすべきですが、がちがちに守りすぎる、杓子定規な人は基本的には面倒だなと思います。
取引先にある書類とともに注文書を10set送ったのですが、取引先が発行する注文番号を間違えて記入してしまったことがあります。そこの取引先は手書きの注文書フォームだったため、注文書を間違えてため、「全部書き直してください」と言われた時は絶望感しかなかったです。
でも、その会社の別の部門にも注文を出すときに、注文番号に漏れがあったのですが、お詫びの電話を入れ、もう一回送りなおすと伝えると「いえいえ、こちらで直しておきますので大丈夫です」と言われた時はその事務の方が神様に見えましたよ。。同じ会社でも、人によって対応が全然違うんだなと思いました。

ちなみに日本はごみの分別がしっかりできているため、袋や容器等などもしっかり不燃ごみとして分けている人が多いので、燃やすときにある程度石油由来の梱包材がないと燃えづらく、燃やすための燃料費が余計かかっているそうです。
(梱包材も可燃ごみに入れましょうと推奨しているわけではなく、日本人にはルールをしっかり守る人の割合が多いという一例で出しただけです)

個人的にはお互い助け合いで、ルールやマナーはあるものの、困ったときは助けてもらう、逆の時は助けていけば社会全体が良い様に進むと信じています。
    • good
    • 0

どんな時にどんなことをして非難されたり引かれたりしたのでしょうか?


具体例が書いてないのでわかりません。

「このサイトでは他の人はあなたのことを知りません。
質問は誰れが見てもわかるように具体的に書きましょう」
がここでの投稿マナーです。

マナーを守って質問しましょう。
    • good
    • 3

マナーやルール関係ないと思いますが。

    • good
    • 1

それはあなたの態度が問題です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A