プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人するまでにかかる費用

平均、成人までの費用は1800万ほどと言われていますが、うちは、どれほどになると思われますか?? うちは、小中、公立です。高校は私立の通信制です。
+一人暮らし費用、57万ほど、、、

これで、以上です。

A 回答 (3件)

学費は高校まではそれほどかからないと思いますから、大学で私立か国公立かで大きく差が出ると思います。


それよりも、塾代やその他習い事などの費用が掛かりますし、成人年齢が18歳ですから、大学で差が出るので卒業されるまでの4年間がどの大学に行くかで大きく変わると思います。
私の家庭はとある地方都市ですが、兄は偏差値の高い関東の有名国立大学卒ですが、家賃負担と仕送りで学費などを含めて、親の負担は4年間で1000万円ほどでしたが、塾代や家庭教師など大学に入る前でもかなり使っていましたが、私は高卒ですので学費はほとんどかかりませんでした。
一方で収入は、公務員の兄は一般よりやや高い程度だと思いますが、私の収入よりもかなり低いと思います。
父に言わせれば、私の方がコスパが良いようで、お金を掛けて教育することが正しいとは言えないようです。
だいたい、貧乏なご家庭に育った苦学生の方が社会で伸びる傾向も見られますし、ご本人のやる気もありますし、普段の生活にどれだけ使うかで違いますから、考え過ぎではないでしょうか?
    • good
    • 0

最低限でいうと、家族の食費の割り増し費用が、子供1人あたり月に平均3万円づつと言われているので18歳までで約650万円。

幼稚園は地域や入った地域や入っていた年月にもよるけど平均月5万で3年間なので諸費用も含めると200万円。小学校は年間10万くらいはかかるから6年間で60万。中学は月2万で3年間で70万、高校は月5万で3年間で180万。ここまでで1160万円。これは最低限なので旅行に行ったり小遣いを与えたり、誕生日やクリスマスのプレゼント、友達と遊ぶ費用、習い事や塾などふくめれば、おそらく1500万円くらいはいくでしょうね。
さらに高校卒業後に一人暮らしで年57万ですよね。授業料とか私立なら130万円くらい、国立なら57万円。さらに教科書代や実習費などがあるなら2年で350万くらい、4年制大学なら700万くらいでしょうかね。
だからやっぱり2000万くらいが妥当だと思いますね。子供が2人いたら4000万円ですね。

ちなみに、国民年金は官僚たちが運用失敗して無くなっちゃったから、老後の不足資金2000万円は自己責任で用意しなさいね、って麻生という政治家が言ってたよね。子供がいない世帯なら余裕だね。
    • good
    • 0

で、今いくらなですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A