アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健診でLDL‐コレステロール値が高いと結果が出た方にお聞きします。コレステロール値がいくらから薬の服用を始めましたか?ネットなどで検索してみると160・180・200以上と様々で、わたし自身も高めの検査結果が出ました。参考までに教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

200だったので脳梗塞が怖いから内科で薬を処方しましたが、以前下がりません、ヤブ医だったのかも

• 0

以前薬飲んだときは145だったかな。

その後改善して薬は止めた。
今年136と昨年の倍の数値になったけど医師曰く「150になったら考える」。

ま、明らかに食いすぎと運動不足だし、精進すれば自然に改善するし。
    • 0

私も、先日の自治体の健康診断で、LDLコレステロール値が高いと言う結果が出ました。

検査機関による違いがあるため、一概には言えませんが、私が検査した機関では、基準値が119mg/㎗以下のところ、167ありました。
 そのため「早めに内科の受診を」と言う指摘があり、明日受診の予定です。
 どの位の値から、薬による治療が必要かは、一概には言えないと思います。
 他の数値、例えばHDL(善玉)コレステロール、中性脂肪、血糖などの値と総合しての判断になります。
 また、まずは食生活の改善、すなわち飽和脂肪酸を多く含む脂の多い肉類や洋菓子類は控え、魚類や大豆製品、食物繊維を含む食品を積極的に摂取する。それを数ヶ月継続しても、改善が見られ無ければ、薬による治療と言うことになります。
 私の場合、空腹時血糖値が正常値よりわずかに高く、その反面、中性脂肪は低く、HDL(善玉)コレステロールは、40以上が正常のところ70と高いため、これでどんな診断が下されるかと言うことになると思います。
    • 0