プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン素人質問ですが
ストレージでSSD 1TB(M.2 NVMe)
とありますが速度は4000ぐらい出るんでしょうか
教えてください

A 回答 (4件)

NVMe M,2 SSDだと、PCI-Express のバージョンによって転送速度の上限が決まっています。

下記の 「bps」 は、理論的最高速度になり、「≒ **** MB/sec」 は実際の上限転送速度です。

 PCI-Express 世代     理論最大転送速度    転送速度上限
PCIe 3.0×4 NVMe M.2 SSD 32Gbps=4,000MB/sec ≒ 3,500MB/sec
PCIe 4.0×4 NVMe M.2 SSD 64Gbps=8,000MB/sec ≒ 7,500MB/sec
PCIe 5.0×4 NVMe M.2 SSD 128Gbps=16,000MB/sec ≒ 12,400MB/sec

※PCIe 5.0×4 NVMe M.2 SSD の実際の転送速度上限が低いですが、これはまだ登場したばかりで、性能が完全には出ていない所為です。そのうち更に高い転送速度のものが出ると予想されます。

マザーボードの PCI-Express のバージョンに対応した NVMe M.2 SSD を使うことで、最大の転送速度を得ることができます。

ここでは PCIe 3.0×4 NVMe M.2 SSD の理論最大転送速度が 4,000MB/sec となっていますが、実際はシーケンシャルリードで 2,000 MB/sec 前後と比較的低速のものから、3,500MB/sec を超える転送速度を持っているものまで各種が存在しています。

http://amazon.co.jp/dp/B09KZG6PQV ← ¥6,480 キオクシア KIOXIA 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4 国産BiCS FLASH TLC 搭載 5年保証 EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/N 【国内正規代理店保証品】

http://amazon.co.jp/dp/B08XY3QQBK ← ¥11,313 Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2 最大 3,500MB/秒 内蔵 SSD MZ-V8V1T0B/EC 国内正規保証品

これは、フラッシュメモリのグレードと制御方式の違いで転送速度が異なっています。安いものだとシーケンシャルリードで 2,000MB/sec 程度で DRAM キャッシュが無かったりします。性能的には 3,700MB/sec 前後が最高転送速度になります。

従って、4,000MB/sec をコンスタントに出せる NVMe M.2 SSDは、PCIe 4.0×4 NVMe M.2 SSD (64Gbps=8,000MB/sec) になるでしょう。これは、7,500MB/sec 前後が最高転送速度になりますので、安いものは 3,500~4,000MB/sec くらいに落ちるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0CB685D1J ← ¥11,360 Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WD Blue SN580 (読取り最大 4,150MB/秒) M.2-2280 NVMe WDS100T3B0E-EC 【国内正規代理店品】  PCIe Gen 4×4

http://amazon.co.jp/dp/B0BWH8Z577 ← ¥10,880 HIKSEMI 1TB NVMe SSD PCIe Gen 4×4 最大読込: 7,450MB/s 最大書込:6,600MB/s PS5確認済み 放熱シート付き M.2 Type 2280 内蔵 SSD 3D TLC 国内正規品 メーカー5年保証 FUTURE70-01TB

理論値の最大転送速度と実際の最大転送速度は、上記のように異なっていますので、スペックをよく見て購入する必要があります。それとマザーボード側の PCIe の対応が重要なので、これを合わせる必要があります。尚、下位互換性がありますので、PCIe 5.0 対応のマザーボードに PCIe 3.0×4 の NVMe M.2 SSD を搭載することは可能です。ただし、転送速度は PCIe 3.0×4 になります。

http://amazon.co.jp/dp/B0BX4HGFGV ← ¥29,455 Seagate FireCuda 540 M.2 Gen5 1TB PCIe Gen5x4 読取速度9,500MB/s 5年保証 データ復旧3年付 正規代理店 ZP1000GM3A004

http://amazon.co.jp/dp/B0C3K7MTSY ← ¥57,524 Crucial T700 2TB Gen5 NVMe M.2 SSD - 最大12,400MB/秒 - ダイレクトストレージ対応 - CT2000T700SSD3 - ゲーム/写真撮影/ビデオ編集/デザイン - 内蔵ソリッドステートドライブ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
詳細なご説明ありがとうございます
大変勉強になりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/11/20 19:06

情報不足でわかりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で申し訳ありませんでした

お礼日時:2023/11/20 19:02

4000とは4000MB/sの事ですか?



とすれば、スペックによる。
また、読込み時と、書込み時の速度は異なります。
的のデバイスのスペックを下記等でご確認下さい。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec …

また、これらは最高速度表示ですので他のデバイスの割り込み状況によってはリソースは低下します。常に最高速度は出ません。
パフォーマンスはタスクバーで右クリック、
タスクマネージャー⇒リソースメーターを開くで
メモリ、ディスク、ネットワークの稼働状況がグラフ表示されます。
100%で稼働していない状況は確認できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ご指示通りに試してみたいと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/11/20 19:00

商品によって結構な誤差はあると思いますけど、それくらいは出る商品が多いと思います


速いのは持って出ますからけどね

今年うちのPCに積んだウエスタンデジタルの1TBで、読み込みで5200MB/s、書き込みで4700MB/sくらいだったはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
4000とあれば実際には下回ると言うですね
わかりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/11/20 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A