プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション管理適正化法の重要事項の説明等について。

管理業務主任者の勉強をしています。

マンション管理適正化法の重要事項の説明等についての条文に出てくる、認定管理者等とは具体的に誰のことを指しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

マンション管理認定制度が創設されました。

適正な管理計画を持つマンションとして都道府県に申請するわけですが、「認定管理者」は、その申請を行い認定を受けた者のことだと思いますが。

分譲マンションは、区分所有者の集まりですから、マンションの維持管理を各人がバラバラにやると混乱します。

そのため、区分所有法では、マンションの維持管理の実施に責任を持つ者を「管理者」として置くこととしています。

一般的には、管理規約によって、管理組合の理事長を管理者にしていることが多いです。

管理規約に定めがない場合は、管理組合の総会で管理者を決めますが、区分所有者である必要はなく、第三者のマンション管理士やマンション管理会社でもOKです。

これらの管理者に該当する人あるいは団体が、「認定管理者」になれることになります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
外部からの管理者のことを認定管理者というのですね、大変わかりやすかったです