アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学の事務職員ってホワイトですか?

A 回答 (7件)

例えば,科研費のような締め切りが決まっている申請を処理するような経理の場合は,土日にも仕事があったりします。

また,学生にわがままで自分は客だとか主張する者がいるおかげで,メンタルなダメージを受けて,産業医のお世話になっている事務職員も少なくありません。特に近年,発達障害などの学生さんが増えていて,その対応のために,昔はやる必要がなかったような仕事も増えています。これは教員も同じですが。
    • good
    • 0

闇黒の地獄ですよ。


辞めずに続いてる人は稀ですし、ほとんどはギブアップで転職するか精神病んで辞職してるそうです。

精神病んで転職した身内から色んなブラック話聞きました。
    • good
    • 1

担当部署にもよりますが、入試関連や予算関連事務は激務です。


徹夜あり。。
それが過ぎたら大体定時で帰れます。
有休もとりやすいでしょう。
最近は多くのスタッフが派遣ですが国立大学法人の正規職員として
採用されたら繁忙時期は逃げられないでしょう。
    • good
    • 2

正規で入社できれば、犯罪しない限り一生安泰


業務内容はルーチンなので、一回覚えたらあとは毎年同じことをするだけ

ただし、正規の倍率はクソみたいに高く、
応募してくる奴が陽キャラ系のハイスペックばかり(体育会、有名大卒、美人など)なので
コネなしで凡人が正規の椅子を勝ち取るのは激難でしょうね・・・
    • good
    • 1

事務系勤め人のことを、ホワイトカラーと言います。

    • good
    • 0

入れたら安泰ですよ

    • good
    • 0

国立大学職員はホワイトな面もブラックな面も両方ありますが、安定志向の人にとってはホワイトであると断言できます。

なぜなら、基本的に給与は年功序列で昇給し、土日祝は休みで、公務員でありがちな災害時の緊急招集や地域行事への強制参加がないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A