プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛(軽度のヘルニア)があるトラックドライバーです。
歳は28です。

一人でできる仕事で収入もそこそこなので出来ればこの仕事を続けたいのですが、最近悪化してきてしまい、左右の足の痺れが特にしんどいです。

【質問】
腰痛持ちの方に質問です。

①腰痛があっかする前に転職すべきですか?
②どんなお仕事されてますか?

トラックドライバーの仕事が好きなのと、一人でできるのが気楽でいいのですが(下手に転職して人間関係に悩むのも怖い)
歩けなくなる前に、若いうちに転職すべきなのかもといろいろ悩んでいます。

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。現状は軽度のヘルニアで、飲み薬と湿布を処方されています。
    次の段階となると電気治療かブロック注射、それでも良くならなかったら手術だそうです。
    ただ、ドライバー仲間が何人かヘルニアで手術してますが結果また悪くなる人が多いです。


    トラックドライバーは1日12時間拘束が当たり前(もっと長い日もザラ)日曜しか休みがないので、定期的に治療に通うのが事実上難しいです。
    そこも含めて、同じ座ってる仕事でも事務職のほうが拘束時間が短く休みが増えることや、多少は勤務中に立ち上がったり足伸ばしたりできるかなと思いまして…。

      補足日時:2023/11/22 15:19
  • 運ちゃんではなく運転手です。
    前職で事務仕事もしてました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 18:25

  • 事務職の経験があると書いただけで、転職の意志があるなんて書いてません。悩んでるから投稿してるんです。

    それから、わざわざ運ちゃんを運転手に正したのにも理由があります。
    脳内ハッピーそうで羨ましいです。

    理解できないなら理解できるまで読み返してください。

    他の回答者、閲覧者の皆様お目汚し失礼しました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 19:11

A 回答 (7件)

事務職経験あるなら、もう話は決まったようなもんじゃないですか。


最初からあなたはその意志があったって事ですよね?
なにに悩んでいたんでしょうか?

それと、運転手の事を運ちゃんって言います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足読みましたけど、事務職は基本的には電話の対応だったり、パソコン使える事が前提だったりするので、スキルが必要になります。


実務経験が必要だから、スキルのない人は事務職は選べません。

トラック運ちゃんよりマシな仕事は探せばあると思うので
後はあなたの行動次第じゃないですか?
トラック業界から抜けて、とりあえずブロック注射して
腰痛が治ったら、仕事探せばいいと思う。
休みが気軽にとれないような仕事にはつかないほうがいい。
体壊すだけですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お若いのに大変ですねぇ。


まず、転職よりも手術などを検討し完治を目指すのが良いと思います。

ご年齢も若いし、術後の回復も早いと思います。

4~50過ぎから悩んでも遅いです、若いうちに治す事に集中しましょう。

①おそらく、立ち仕事でも座り仕事でも腰痛を持っていては辛いのは変わらないと思います。

②20代は建設業での現場仕事、30代から設計等のデスクワークです。

歳をとればわかりますが、若いうちが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 09:08

https://www.amazon.co.jp/%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%8 …

この本知ってますか?私も腰痛持ちで昨年ひどいぎっくり腰になって、完治に2か月かかったのだけど、この本読んでとりあえず水を毎日2リットルは飲むようになって楽になりましたよ。でも定期的に整骨院で整えてもらうことも同時にしてる。大好きな仕事続けられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 09:08

>左右の足の痺れが特にしんどいです。



椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛ですかね。
手術で軽快する可能性もあるので、まずは治療が先でしょう。
治療後に仕事を続けることができるかどうか判断してはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それができれば一番いいのですが、そのような余裕はありません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/23 09:07

楽な部分のある仕事には、やはりそれなりのリスクもあるものです。

できれば、万が一障害が残っても働くことのできる、資格取得なども選択肢に入れたいものです。(会計士、簿記2・3級、心理カウンセラー、司法書士、etc,)

でも、今、ネガティブ思考になりがちなので、前向きになるのは、ちょっと難しいかもしれませんね。

そんな時には、次の言葉・・・を読んで、みてください。
「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

まず、「ポジティブ思考に笑顔」そして、「躊躇して、チャレンジせずに後悔するなら、チャレンジしてみて後悔」の方が、何倍も納得が行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 09:07

転職するなら若い内にしたほうが有利ではあるね。


トラック運ちゃんの仕事は、手積み、手卸しして、腰に負担が大きいなら
やめといたほうがいいですね。
どっちみち、50代まで仕事続けるのは無理だから。
人間関係の事を言ってたらいつまでも転職できないし
体壊れるのを待つしかないからね。

転職して、良いところがないのも事実だけど・・・

自己退職して、職業訓練校に入って、6か月間訓練校に通いながら
失業保険も訓練校に入れば通ってる間はお金もらえるので
ゆっくり仕事探す事も出来ますけどね。
その間に、病院とかいけたら腰痛も直していけば一石二鳥にはなりませんか?
訓練校に入る為には、試験と面接があるんですけど
訓練校は早期就職を目指すのが本来の目的なので
面接でなぜ訓練校に入りたいのかを聞かれますので
スキル身に付けて早く就職できる為とか、前向きな事を言わないと
落とされりします。

お金もらうためとか、ゆっくり仕事探しが出来るからとか
こういうのはNGですからね。

試験は、小学生~中学生レベルのテストがあります。
試験よりも面接の方が重要ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A