dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自衛隊って、武力行使をした経験がなく、専ら災害救助のイメージがあるから、日本だと過小評価されてませんか?
父親曰く、発展途上国の軍隊より弱く世界最弱だそうです。

A 回答 (9件)

>父親曰く、発展途上国の軍隊より弱く世界最弱だそうです。



若いお父さんなんですね。たぶん、3歳児程度かと推定します。

ほとんどの国の軍隊は戦争を経験していません。戦争を経験していれば強いかというと、そうでもありません。戦争を経験した国でも、10年もすれば当時の兵、下士官、将官などの経験者で残っているのは少数です。
誰か一人でも経験していれば、その経験が瞬く間に伝播するなんて、一部の昆虫のようなことはありません。

実際は訓練で培った行動を有事の際にも間違えることなくできるか、に尽きます。人を撃ったことがないからというのもよく言われることですが、人である認識がより強調される至近距離での撃ち合いは稀です。あるとすれば命令違反の兵に対して将校が銃を向けるときでしょうけど、そのときは逡巡があるかもしれません。人を撃ってPTSDになるのは何も自衛隊員だけでなく、米軍だって中国軍だって同じです。

何のために繰り返し訓練をするのか。これは自衛官だけでなく、海上保安官も警察官も消防士も同じく、いざというときに体が動くようにするためです。

こういったことを3歳児程度のお父様にも理解できるよう、噛み砕いて説明してあげてくださいね。
    • good
    • 0

1974年11月9日に発生した第十雄洋丸事件に際し、消火困難に陥った第十雄洋丸を海没処分すべく、海上自衛隊の水上部隊:「はるな」、「たかつき」、「もちづき」、「ゆきかぜ」(いずれも5インチ砲装備)


潜水艦:「なるしお」
航空機:P2VおよびP-2J×約10機が災害派遣で、艦砲射撃や魚雷攻撃、爆雷投下で、タンカーを沈めている。


1987年(昭和62年)12月9日に沖縄本島上空などを領空侵犯した、ソ連の偵察機に対して、当時、那覇基地に配備されていた第302飛行隊のF-4EJ(当時)が20mmバルカン砲にて、警告射撃を実施している。
    • good
    • 0

まっ、敵を騙すにはまず味方から、って言うから、親父さんの意見は、素晴らしい発言。

ホントに強い人や組織はわざわざ、吹聴はしない。自衛隊は、最弱と、見せたほうが何かと便利だし。それに黙ってるほうが敵さんにゃ威圧感がある。今の中国軍って実際に、恐いと思う?日本人だけですよ、中国が脅迫しようが恫喝しようが、ケロッとしてるの。だって中国ってバカなのが分かって居るし基本怖くないの分かっているから、台湾にワクチン送ったり、仲良くしてるが中国は、口だしだけで何も出来ないからビビる必要はないしね。それに中国が行動に移せない事実があることを見るだけでも、自衛隊の潜在力が恐ろしく高い証拠。
    • good
    • 0

世界には200もの国家が


あります。

その中で、トップ10に入る
軍事力を持っている自衛隊が
世界最弱のはずがないでしょう。
    • good
    • 0

実際の戦闘は無いですが、実践形式での訓練は日々行っています。



たぶん、開戦すると世界一の実力があると思います。

核弾頭でしか脅せない国とは違いますからね。
    • good
    • 0

イージス艦がある時点で「最弱」は当たらないでしょう。


装備だけを見ると上位です。
    • good
    • 2

グローバル・ファイヤーパワーの世界ランキングでは8位だし 最弱ってことはないと思う。



ただ侵攻力 占領力といった 制圧には難がある。
なにしろ長く飛べない 長く戦えない 遠くまで攻撃できない。

とはいえ空母は4隻 イージス艦等や潜水艦 迎撃ミサイル等の装備はほぼ最新鋭。
攻めは難しいが 守るとなると強いし 搭載する兵装を変えれば十分攻撃側でも戦える。
こう言うと支障があるが 物理学的な基礎能力はあるので 核兵器も3か月で実戦配備出来る。

「強いか」については 兵役もなく 殺す覚悟のレベルは低い。
しかし 日本人の持つ同調・帰属意識は 「自由意思」を国の与えた範疇で謳歌するもので 他の国よりかなり強く 洗脳されやすく 薬と教育と管理で容易に兵士化されるだろう。
それこそアメリカ兵や韓国兵より遥かに容易く 早く 高レベルに。
    • good
    • 0

自衛隊は専守防衛なので某国が攻めてきたら闘う!


なので攻め込まれなかったら戦力の評価はできないですね。
まあ、今後も評価不能が未来永劫続くことを祈ります。
    • good
    • 0

発展途上国の多くの国の軍隊なんかだと自国民しか撃った経験しかないよ。


世界でも稀有の自国民を撃ったことが無い自衛隊は素晴らしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A