アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にお金を貸していて、約束していた返済日より1ヶ月半遅れて返してきたら友達辞めますか?
遅れると断りがあって、返す時は謝ってきました。
その友達は本当に生活に困っていたみたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

友達とお金の貸し借りは基本ないっすね。


食費困ってる友人には金を貸すんじゃなくて
米を買ってプレゼントした事はありますw

まぁその友達との関係性にもよりますが
金って、貸した途端に、なぜか貸した側が
弱い立場になってしまうんですよ。

返して貰えなかったら
「いつだったら大丈夫??」と
腰を低く様子をうかがったりね。
おかしな話ですが。

なので、主さんも今後は金銭の貸し借りは
辞めた方がいいですよ。

今回は、これでヨシとして
次回からは絶対に貸さない方がいいですね。

断ってもしつこく貸してと言ってきたら
友達辞めた方がいいでしょう。
    • good
    • 2

辞めないけど、お金は「今、金欠なの。

」と言って、絶対に貸さない。それで、相手が離れていくのなら、本当の友達ではありません。
    • good
    • 1

金を借りに来た時点で、友達


やめます。

金の貸し借りをするようになったら
もう、
まともな友人関係は維持出来ません。
    • good
    • 0

お金の貸し借りって貸す方にも問題があるって言われた事ある。


基本「貸す」は無い。
どうしても断れなかったら アゲラレル金額を渡す。
もとより あげる気持ちで渡すんだから返済云々は考える事もない。
上っ面だけの友人なら そんな気にもならないでしょ?
友達辞めるとか関係ないもの。返さなくても友人でいられる相手にのみ
お金を渡すよ。
という考え方でなければお金を貸すのは辞めなさい。
そう言われました。
きちんと遅れる事を連絡くれているし
ちゃんと返済してくれているんだから
友達を辞める事はないと思います。
    • good
    • 0

返してくれれば良いです。

    • good
    • 0

返してきたんだから良しとしましょう。


ただもう絶対に貸さないこと。

1回目は返して信用させて、次からはいくら催促しても返さない、というのがたくさんあります。

最近の詐欺でさえ最初は利息を払って信用させてどんどん投資させ、ある程度搾り取ったら利息どころか連絡も取れなくなった、と言うのがあります。

「自分も今苦しくて、全然余裕が無いんだ」
と言いましょう。それで離れていく人は離れて行ってくれた方がいい人です。
    • good
    • 1

友達をやめるかどうかは、その相手の事情や態度によります。


もし自分に返す事を優先せずに違う事にお金を使って遅れるとか 平気な顔で言うとか、そういう人であれば友達をやめるかもしれません。
そうで無ければ「お前に貸すと中々返ってこないからもう貸さんw」と言って貸す事だけやめて友人関係は続けるでしょう。
逆に本当に生活に困っている事が分かれば許すのはもちろん、食べ物をさりげなくプレゼントしたりして助けると思います。
ただ、貸す事はもうしないと思いますが。

基本的にお金と政治、宗教に関する事は友人関係に持ち込まない事にしていますので。
    • good
    • 0

友達やめる前提で、返ってこない前提で貸すべきですよ。


で遅れはしたものの完済して、事情も分かっているのなら、いいじゃないですか。
    • good
    • 0

何故友達を辞めるのですか?


返さぬ人や逃げる人が多い中、たとえ遅れたとしてもちゃんと返してくれたのですよね?誠実な人ではないですか……。
そんな誠実な人は友人として貴重だと思いますよ。

金額は分かりませんし、その方がどうやって返したのかは分かりませんが、あなたも心底困ってみたらどれほど苦しい中、その人が返してくれたのかが解るかと。

普通お金を融通する(貸す)時は返らないことを想定して、差し上げる(寄付するつもり)位のつもりで貸すのが良いかとおもいます。
    • good
    • 0

遅れたとしても全額返済したならそれでOKだと思いますよ。

きっと友達はあなたに感謝していると思います。
そんなに返済が心配なら、次からは他人に金は貸さないことです。全部断りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A