プロが教えるわが家の防犯対策術!

醜形恐怖症な躁鬱名乗る人多いのは何故ですか?
私はがち醜形恐怖症って感じの生活を1年送りましたが醜形恐怖症と言うよりただのコンプレックスか、潜伏期間だけじゃないのとネットの人を見て思う時あるし、躁鬱もただ落ち込む事が多いか感情性強いんじゃないのと思います。私も診断が無いので人の事言えないと思いますが、去年から丸々1年は外出てないし塾とか行けなくなったし教室にも入れないし自撮り気づいたら550枚撮ってるしodしたり親友のドタキャン、パニックで呼吸困難、友達と話せない等これらの原因が全て顔気にしたことから始まりあるので私は醜形恐怖症かなと思いました。

しかし私より酷い人で醜形恐怖症という人がネットで見ません。私より酷い人が醜形恐怖症なのは分かりますが…醜形恐怖症でしょうか?と言ってる人の症状はだいたいただのコンプレックスなんじゃないのと思います。

ネットに統合失調症とか実際病んでる人の中にたくさんいるはずなのによく見かけるのはこの2つです。多分これは診断受けてない人ですよね?躁鬱って書いてる中学生や高校生が多すぎる気がします。

質問者からの補足コメント

• がち醜形恐怖症なのかは分かりませんが質問をよく見かけるような内容と比べればがち醜形恐怖症なんじゃないのかと自分で思ってしまいます。症状が軽いからです。

A 回答 (2件)

中高生は多感な時期なので診断されるされない関係なくその症状を感じる人が多く、内容を話すよりは「病気」と言ったり病名を出した方が理解を得られやすいから結果自称が蔓延するんだと思います。

それが原因で社会生活ができなくなると病気と診断されますので医者次第ですが、悩んでる人が自覚する症状は共通してると思うので実際のボーダーラインを引くのは難しいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _*))
確かにそうだと思います!

昔から綺麗だね美人だねって言われて育つと

そうなるんでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _*))