プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸内視鏡検査について。

先日初の大腸内視鏡検査をまさかの鎮静剤無しで受けて
気を失うかと思ったくらいの激痛と苦しさですっかりトラウマになったのですがだからと言って今後受けない訳にはいきません。

そこで鎮静剤を使って検査をした経験者に聞きたいです。
寝てる間に終わってましたか?
それとも最初から寝れませんでしたか?
それとも痛い箇所で目が覚めてそこから寝れませんでしたか?

経験談や医療関係者の方々お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • もしかして今時鎮静剤無しで検査されている方は居ないのかな、、、

      補足日時:2023/11/23 11:23

A 回答 (4件)

ひとくちに鎮静剤と言っても種々有り、20年ほど前まで内視鏡検査


で使われていた物はベンゾジアゼビン系(睡眠薬と同じ成分)が主流
でした。

しかし、これら一般的な鎮静剤は用法設定が難しく、使用しても余り
効果がなく、気休め程度のものでした。上下消化管内視鏡検査を受け
た患者の多くはやはり苦痛を訴える事が多かったものです。

そこで、ある医師(外科医師)が、手術前の全身麻酔導入時に用いる
鎮静剤(主にプロポフォール)を内視鏡検査前に用いた事で、患者の
多くは無痛、無苦痛で検査を受ける事が出来ました。

よって今現在、「痛く無い」「無痛」「苦しくない」等と謳っている
医療機関は、上述の鎮静法を用いている事が殆どです。

プロポフォールは効き目が早く、意識は有る物の(意識下)、ほぼ眠
った状態(うとうとした状態)で検査を受ける事が出来るので、内視
鏡検査に於いては夢の鎮静剤として主流となり、とても有用されてい
ます。

しかし、同鎮静剤を用いる事で胃や大腸の粘膜襞部(ヒダ)が収縮し
病巣部の見落としの可能性の危惧や、やはり強い鎮静剤の副作用によ
る事故も一定発生している事から、同剤の使用に否定的な医師も一定
数います。

よって、今現在でも鎮静剤を用いない、または以前の鎮静剤を用いて
検査を行っている病医院も間々あります。

あなたが今後、無痛検査をお望みであれば、「無痛」「苦しくない」
「楽に受けられる」等を謳っている医療機関を探し、検査をしてくだ
さい。(信じられないほど、楽に受ける事が出来ます)

私も実際、何度かプロポフォール鎮静による上下消化管内視鏡検査を
受けましたが、内視鏡が挿入されたことすら分からないほど、非常に
楽なものです、。(いつ入れたのかが判らない程です、、。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい体験談と情報を有難う御座います。
見落としの可能性もあるのかも知れませんがそこは口コミや腕を色々考えて病院を選びその鎮静剤を使おうと思います。私には気休め程度の鎮静剤では無意味だと思いました。その代わりちゃんと3年おきに検査を続ける様にします。無痛なら大丈夫です。

お礼日時:2023/11/24 09:57

寝ている内に終わりましたね、


ポリープも取って、違和感無く快調でしたっす、
でも下剤がかなわんから、もうやだね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下剤最初は ん?意外といける?と思いましたが三杯目から気持ち悪くて大変でした

お礼日時:2023/11/23 15:00

毎年一回,胃と大腸を一緒に検査します。

まず胃からで,のどが僕はとても弱いので麻酔をしてもらいました。鎮静剤なんてのを使ったことはありません。喉には,あの苦いスプレーを念のためにしますが,静脈注射で全身麻酔薬を打たれています。
 第一回目は先生が心配して麻酔の量を少な目にしたらしく,胃が終わったころに麻酔から覚めて,大腸の中は,先生といっしょにずっと天井のモニターで観察していました。苦痛も何もありませんでしたね。そもそも大腸には神経は通っていませんからね。ただ,先生が下手だと,大腸の曲がったところで大腸壁に傷をつける人がいて,この場合は大変なことになるそうです。僕の先生は県内で一番上手な先生です。
 さて,2年目からは,先生が麻酔の量を増やしたので,口にマウスピースを噛んた直後から,大腸からカメラが取り出されるころまで爆睡しています。目覚めたら,お尻がもぞもぞしてカメラがちょうど取り出されるところで,目が覚めているので,看護師さんの肩を借りて休憩室のベッドまで歩いていったり,あるいはフラフラだと車いすで運ばれます。何も覚えていません。痛くもかゆくもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

という事は大腸の壁にカメラが当たって痛いのではなく傷がつけられていたのですかね。とにかく味わった事のない地獄でした。他にも色々調べると私と同じ様に初の大腸内視鏡検査でトラウマになってる人を多く見かけますね。大腸内視鏡検査で鎮静剤(眠くなる)を打つのは聞きますが全身麻酔もあるのですか?

お礼日時:2023/11/23 14:37

鎮静剤がよく効いたのか、寝ている間に終わっていました。


苦痛もなく無事終えたので良かったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A