アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期インターンでそのまま内定が出た場合、その人は将来の幹部候補になる可能性がありますか?
大手企業、中小企業、スタートアップ問わず。
ご存知の方、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

20年後については 予想がつきません.

• 0

あと幹部候補の考え方もです。

例えばライブドアなんかは、幹部をガンガン外から取ってきちゃった。
ホリエモンは悪気なかったと思うけど、新人や若手で頑張ってる奴は外からFAで幹部をとられていくのだから、え?てなる。
それはモチベ下がりますよね。
ホリエモンは認めてないけど、ホリエモンが逮捕された時に、彼が追い詰められる内部情報がガンガン出てて(金融関係とかやってたこと考えると)ガバナンスがガバガバだったなと感じます。

政治家秘書とかは秘密を守って自殺までしますけど、あの時のホリエモンの悪事をペラペラ喋りまくってました。
彼はドライな組織にしてましたけど、マイナスになると、そういうリスクはあるのですよね。たぶんしんようしてないし、そうなると相手も信用はしないんけです。

なんとなく新卒から幹部を作ろうとすると、組織が停滞化するけど、外からメインでってなると、中の人のモチベやコンプラは下がる。
その辺を会社としてどう考えてるか?ですよね。

銀行なんかは外部人材、外国人、
女性や若手の活用をやたらと謳ってますけど、
実際は役職や幹部はオジサンが殆どで、形だけ女性と外国人を1,2人座らせてる、
てパターンが多いです。
そもそも「やったるで!」な外国人や女性の人は銀行とかには行かないですし。
あなたは女性だから⭕️⭕️でしょ?とか言われても、たぶん銀行が求めてる女性ではないんですよね。そんな人は銀行を受けないので。
初めに新人に月50万円くれたら良いのですけど、
そんな勇気もないじゃないですか?

なので、HPで謳ってるかどうかではなく、
実質的にどうか?
ですね。
うちの組織で言えば女性の方が明らかに労働量少なくても上に行きやすい。重たい仕事はなんとなく中堅の男性が担うことになってます。
けども、女性自身はそれで自分が優遇されてるとは全く思ってないです。
割とそう言う組織はおおいですね。
    • 0

あります。

例えばサイバーエージェントは転職者が多い会社なんですが、
新卒の方が出世しやすいことで有名です。
で、新卒の中でもガンガンインターンバイトしてたタイプが出世しやすい。
リクルートとかもですね。
後にパナソニック、マイクロソフトジャパン、HPジャパンで社長になる樋口さんとかも、MBA取って確かコンサルのマッキンゼー行ったのですけど、年下の上司になんでこんなこともできないの?
みたいに鬼詰めされたそうです。彼のキャリアを見たら明らかに仕事できない人ではないんですけどね。

彼は阪大を出てパナソニックの現場で働いてましたから、そこで求められること(年上の職人とかに気を遣ったり、工程全体の下調べとか、根回しとか)頑張ってたとしても、それはコンサルには不要で、何やってるの?仕事遅いよ!みたいになって、
コンサルではやはりマインドが違だたんじゃないでしょうか。

日本の会社の多くはそのタイプです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/樋口泰行

これは別に差別とかではなく、いわゆる「暗黙知」と言われるものです。
特に日本の場合はどこかに書いてあるわけではなく(むしろルールとして書いてることが多すぎてその多くは無視されてます)。
むしろ書いてないことが多いので、本人たちもかなり無意識です。

僕は転職して、一部の人には?みたいに言われることありましたけど、
僕からしたらその人が、は?みたいなことしてるんですよね。
例えば納期とか目標数値とかの計画と実行率の%を求められてたので、そこ意識して進めてると、
それは評価には入らなくて「そんなことより、◯◯した?」みたいに言われたりする。
※◯◯は日々のルーティンワークで優先順位が低い。え?今言うこと?むしろ、お前は何のために仕事してるの?みたいに思う。

今の組織は割とふわっとした目標で、周りに迷惑をかけずに少しずつ進めていく、って感じなので、
ある意味で楽で良いのですけど、僕からしたら無能な人が偉そうにしてるなって感じはあります。
(悪気なくでしょうけど、そんな大した仕事してないのに、ドヤ!みたいな人もいます。数値目標や、個々の仕事の役割が曖昧なので、そうなる感じはありますね。)

こういうのは、なんとなく慣れていくんですけどね。それでもある程度の時間はかかります。
    • 0

内定したなら可能性はありますね

• 0