アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者は戦場に行かせず谷底に落としていたという時代があったそうです
計算上で考えて神は不公平が好きだと考えるのが妥当だと思いますがどうですか

A 回答 (32件中11~20件)

この世に神様なんていません、居るのは困った時の神頼みのみで、普段から平々凡々と暮らして居る人には関係ない話です、戦争や大災害に成れば人間は残酷に成り自分だけが生き残りたい意識が働き邪魔な物を有ること無い事を風潮して排除する人間が出て来ます、其れが人間の残酷な面です動物は腹が空かない限り他の動物を襲いません、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い織田信長、キリシタン弾圧羽柴秀吉、共産主義者弾圧特高警察、これ全て神では無く人間のなせるわざです。

根本は神では無く人間だと言う事です。
    • 2

ヒトが不公平であるゆえに神も不公平だ。

• 2

障害にも色色あります。

先天性の場合の一つ?。
母親の体内に生活に伴って有害な物質が蓄積されていると。
第一子の出産に際して、胎盤にそれらの有害物質のすべてを集めるらしいです。
それゆえ、障害を持って、または、ひどい場合は死産もあります。
そんな場合、第2子からは何の心配もありません。
その母親にとっては、すべての苦しみ?を一人で引き受けてくれた、第一子こそ神の申し子でしょうね。
神というものが存在するとすれば、えこひいき、や好き、嫌い、でなんかで動くはずありません、祖それはあなたが人間の考えっで勝手に作り上げた神?の様なものにすぎません。
    • 2

それらの行動は人間がしたことです。

障害者は戦場に行かせないのは差別もあるでしょうがいざとなったらどのように行動するの不安なこともあるでしょう。また障碍者を守るという気持ちもあったと思います。

谷底に落としたのは差別であり虐待で犯罪です。障害者は不完全だからいなくなったほうがいいと思った、また障碍者がいなくなれば障害者が生まれなくなると思ったのでしょう。

精子が卵子と結びついて受精したとき、新たな人間が生まれる時エラーが起きますがそれが障碍者として生まれてくることもあります。だから障碍者は生まれないようにはできないです。社会で面倒を見なくてはならない。
    • 2

何処の国ですか?ご教授戴いてからお答えします。

• 2

神はいないとすると説明がつくことは多い。

神がいたとすると、それは人間の良心や愛や慈しみやその行動であると思う。

つまり人間の中に存在する人間に公平に味方する人間の精神そのものだと思う。
    • 2

まずは最初に私はあくまでもスピリチャル好き、不思議好き、神様が好きなだけの無宗教者ですので。

と言うことをおことわりした上での話です……。(人間が携わる宗教は大嫌いです)

神様は人間に楽園を作らせるため、人を作り、空気、鉱物、海、山、川、植物、動物、魚類、などなど、そのために創意工夫し、楽園作りに役立て使ってもらえる道具などを無償で創作してくださいました。
そこまでが神様の公平なお仕事であり、お役目であり、後は人類個々が如何に己の魂を成長させながらどう動いてゆくかを見守るだけで手出しも助けも、罰も与えないのだと。
ただただ、個人個人の成長を見守るだけ。

後はそれらの道具をどう生かすも殺すも、人間たちがどうしようが手出しはしないのだと。

人間は自らの魂を成長させるため、納得いくまでいろんな立場の人に生まれ変わりながら経験値を積んでいき、やがて神の領域に相応しい人間になろうとするのが好きな生き物らしいです。

殺人者役〜殺される役〜何の苦労もしない順風満帆役〜艱難辛苦の連続役等……ありとあらゆる人生モデルを自ら選び、主役になり、それを体験(修行)しに来るリアルRPGの体験型アトラクションが、この地球なのだと、私は68歳の婆さんですが、最近思う様になりました。

だから不公平を選んでいるのはむしろ人間個々の本人なのだと。
    • 2

神は己に似せて人間を作った

といいます。

つまり、神は人間を信頼して
それで
人間に自由を与えたのです。

そうしたら不公平になって
しまったのです。
    • 2

神は不公平が好きだ、というよりも、平等が好きじゃない。

美しいも醜いも健康も不健康も、全てが異なる。大きなルールの下に、全てが偶発的に生まれる。生物、無生物、自然界全て。
そこに価値を見出すのは人間だけ。価値を作ったのは人間。本来、全てはあるがままにそこにある。神は、自然法則という大きなルールを作っただけ。
    • 2

神が人などを産み落としたのは緑豊かな大地の上であり、谷底に落としていた?のは、獣にも近い人間未満の類人猿ですね。

• 2