プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者は戦場に行かせず谷底に落としていたという時代があったそうです
計算上で考えて神は不公平が好きだと考えるのが妥当だと思いますがどうですか

A 回答 (32件中1~10件)

そうですね。


話がずれますが、拉致被害者は北朝鮮の関係ですが、交渉線上に
上るのはわずか10数名。
でも本当は300名近く拉致されていると
テレビの特集番組で見たことあります。
拉致とは平たく言えば捕虜と同じですよね。
不公平と思いませんか。
もし神様がいるなら、なぜ助けに行かないでしょう。
テレビドラマの水戸黄門の印籠なんて本当に在ればいいですよね。
でも北朝鮮には無力なのでしょうね。
こんな時に正義の味方になる月光仮面なんて本当に
居たらいいと思いませんか。
まあ実在したら、月光仮面にしても7色仮面にしても
本当にいたら不思議ですね。
そうは思いませんか。
彼らこそ北朝鮮に乗り込んで助けに行くべきですね。
北朝鮮は悪の巣窟。
いくらかばう人がいても全力その時は糾弾したい。
神が不公平というなら、正にその通りかもね。
    • good
    • 2

先進国でも


食べるために人間性否定をしなければならない状態が
ここまで改善されているようになったのはつい最近のことです。
ましてや、サルからここまで進んでくる途中の未熟な段階では、
人間性否定礼賛の傾向が高すぎる現実と
それでは社会的動物としての人間にとっての
世の中をキープできないとする理想との激しい対立の中で
(一つの文化圏の中でも、さらにはそのよりどころの大切さから
異なる文化圏同士ということでも)
争いが激化して、
同種間で異種間の競争原理である弱肉強食を適用した
共食い状態になってしまう傾向が
今よりもはるかに高すぎた。
ということです。

限界の越えさせあいから
共食いの地滑りへの相転移を起こす悪循環。
その結果として戦時ではやむを得ない
トロッコ問題的価値観からの暴走の
市民権が高すぎる状態になり
悲劇が繰り返されてきた。
そういうことの一つの象徴と言っていいんでしょうね。

そういう事実に、神を持ち出すとしたら
神は人類に自ら歩ませてくれていて
悲劇を繰り返してはいけないということに
意志の力を使って能動として
気づいてほしかった。
ということになると思います。
    • good
    • 2

そんな聖書箇所はありません


まずお読みになればいかがでしょうか?
不公平はないです。あなたの人智を超えて適材適所するため不公平に見えてるだけです
理解できない事を無理やり理解しようとしたらそうなります

神が不公平なら聖書は存在しません
フェアなので聖書が存在します
またフェア以上なので、あなたの罪を背負って十字架で贖って死なれてます
あなたはただの罪人であり、なんら神からしたらそんな事をして救う必要もないのにです

これはあなたを創造したがゆえの愛です
あなたが死ぬまで逆らっても神はいつ悔い改めてあなたがキリストを信じて、
その罪を十字架上におろすか?
ずーっと待ちます

ついでに貼っておきますのでお気軽にお読み下さい
普通の教会ではたいていはどこでも置いてある、
聖書を見事にまとめたダイジェスト版の聖書を貼っておきます
アプリは不具合がすぐ起こるので下まで行き今すぐ読み始めるをタップしてからブックマークして気軽にお読み下さい

https://concise.bible/ja/

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます

と書かれているとおりです
    • good
    • 2

不公平でしょう。


まず障碍者を作ったことです。
谷底に落とすなど
あってはならないことです。
戦場に行かせずではありません。
和睦に一日も早く邁進するべきです。
そして
愛するカップルを別れさせる愚行を
なぜ行うかです。
神は意地悪なのです。
なぜ、愛する人を結ばせないのか
残酷ですね。
    • good
    • 2

人間どもの所業を神のせいにしていたキリスト教。



奴隷貿易の許可証を金で売っていたキリスト教会。

このような境界の腐敗から距離を置いたカント、
キリスト教会を無視して人間哲学を始めたショーペンハウエルやニーチェが居て今の西方社会が存立している。

教会がオブソリートだからと言って西欧文明を軽んじてはいかんと思うぞ。
    • good
    • 2

神様がどんな願いも公平に聞いて叶えていた時代に


ある人が「アイツより良い目をみたい」と願ったのを聞き届けてしまい
それから差別や不公平がまかり通るようになったんだとか。
    • good
    • 2

不公平です。

一生楽しく、幸せいっぱいに暮らす人もいます。反対に、一生悲しく、不幸な人もいます。
    • good
    • 2

神がいますか。

自分の心の中が決める!フェアだよ!悪因悪果、善因良果たい!
    • good
    • 2

神が居るのなら、不公平なんてならない。

    • good
    • 2

義務教育がない時代は今では想像もつかないぐらい混沌として何をして良いかわからず人を斬り捨てることも良いことと思ってやっていたと思いますけどそんなわけないと思うことができるのは教育が行き届いたおかげなんだとわかるようなエピソードと思いました。

    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A