プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローハークの求人票の内容と全然違うって駄目だよね?
正社員て書いてあったけど実際は契約社員
土日休みの完全週休二日のはずが
土日休みでも週休2日でもない
就業時間も違う
いいのかね?

A 回答 (5件)

ダメですね。

即、辞めましょうね。
    • 0

それだけでは判断出来ません。

休日出勤(時間外労働)は条件を満たせば合法です。
求人票には時間外労働についても記載があると思います。仮に20時間と記載があれば嘘ではないし、たまたま就社時期が繁盛期と重なり時間外労働が多かったとなれば問題視されることはありません。

単に就業時間が違うと言われても判断しかねます。

契約社員として採用されたとしても、それが採用条件として提示されてからの雇用であれば問題はありません。
あくまでも「正社員では雇えないが契約社員としてなら雇用します」という条件提示のもとで、どうするかは応募者の判断に委ねる事になります。

正社員として雇用されたと思っていたのに、実は契約社員だったというのはダメです。

重要なのは内定時に提示された条件と、雇用後の条件の差異です。
ここに大きな違いがあれば問題です。

ですが、求人票はあくまでも一般的な条件であり、時間外労働などは過去の実績をもとにした平均値に過ぎません。この平均値に嘘があれば問題ですが、未来の事までは予測出来ませんからね。

また求人票と採用条件の差異は、あくまでも「貴方を雇うならこういう条件です」というだけの事です。
    • 0

ダメだけどルールを守ってるやつばかりじゃないということだよ

• 0

その実態を、紹介されたハローハークに、即、告知、相談する事。

絶対に泣き寝入りはするな。
    • 0

それはNGだね。

最近、「正社員以外」という表記をよく見かけますね。
    • 0