プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FURMAN社製のSS-6B という電源タップを使用しています。この電源タップは3pを6口接続可能なのですが、接続したい機器が全て「2p+アース爪」タイプであり、そのまま接続する事ができません。
そこで、色々調べていると、SS-6Bのコンセント口の間にあるネジにアース爪を接続して使用しているブログを発見しましたが、この使い方は安全でしょうか?
また、「アース接続端子付き 2P→3P変換アダプタ 」を1つ所有しているのですが、こちらのプラグに複数の機器のアース爪を接続するのは危険でしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

例のネジがアース端子ではないとわかったのですから、先程の変換器具を使うしかないですね。



雷サージに関してはもちろんアースしたほうが人体への被害は少なくなるでしょう。

というより、アースは漏電ブレーカーとセットで使うものって思って頂いたほうがいいです。もし漏電ブレーカーが落ちたら安全性が保たれてると思ってください。また、漏電している家電の特定もしやすくなります。

雷サージは素直にコンセント抜くかブレーカー落とすかしたほうが良いと思いますけど。わたし的には。
    • good
    • 0

>人様のブログになりますが…



ネットは乱れた情報のデパートでもあるのです。

官公庁や誰でもが知っている大企業ほか信頼できる団体・個人の制作とはっきりしているものを除いて、ネットは鵜呑みにしない方が良いですよ。

もちろん、この 教goo も鵜呑みにしてはいけないネットの一つですけど。
    • good
    • 0

>FURMAN社製のSS-6B という電源タップ…



これですか。
https://www.electroharmonix.co.jp/furman/ss6b.html

そうだとして、壁のコンセントはアース付きの三つ穴になっているのですか。

>SS-6Bのコンセント口の間にあるネジ…

それがアース端子だとしたら、黄銅 (or硬銅+メッキ)ネジで、しかも「アース」との標示があるはずです。
HPの写真を見る限り、そのネジはコンセントを筐体に取り付けるためのネジで、接地極として有効なものではないと考えられます。

とある方のブログで上から 3 番目 4 番目の写真と同じで、接地極などではありません。
https://blog.goo.ne.jp/rinkichi007/e/a4892dd9518 …

>「アース接続端子付き 2P→3P変換アダプタ 」を1つ所有しているのですが、こちらのプラグに複数の機器のアース爪を…

2 本までは大丈夫ですが、3 本も 4 本もつなぐと接続不完全になり、異常時にアースの機能を果たさなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

製品は合っています。

コンセント間のネジについてですが、テスターを当てて見るとボディ本体は塗装のせいか導通してませんでしたが、ボディ同士を止めるネジや、壁アース自体とは導通してました。

人様のブログになりますが、コンセント間にアースを繋いで使用している方のブログはこちらになります。
https://orio.blog/2011/06/18/powerbook-g4%EF%BC% …

変換アダプタの方は2本までは大丈夫そうなんですね。

引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2023/11/25 11:59

分解した画像がAmazonにあったので見てみましたが、アースが筐体というか金属カバーに接続されているので3つのネジはアースと接続されていると思っていいです。

あの本体カバー自体がアースなんです。

あと、雷サージはアースとは関係ないですよ。過電流は本線から来るのでアースしても機器は壊れます。バリスタをバイパスしてサージ電流をそのままN側に流してしまうだけなのでアースとは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございます。

コンセント間のネジについてですが、テスターを当てて見るとボディ本体は塗装のせいか導通してませんでしたが、ボディ同士を止めるネジや、壁アース自体とは導通してました。

人様のブログになりますが、コンセント間にアースを繋いで使用している方のブログはこちらになります。
https://orio.blog/2011/06/18/powerbook-g4%EF%...

下記サイトに「落雷による漏電」と書かれていますが、「落雷時に故障はするけども、アースに繋がっていれば人体への漏電は防げるよ」って解釈でよろしいのでしょうか?
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/13848?categor …

引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2023/11/25 12:03

「2p+アース爪」というのがよくわかりませんがアース線のリードが出ているプラグの事でしたら


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
このような変換器具もあります。接地極は漏電の危険のある家電を接続、オーディオ・楽器などでノイズを抑えたい、ラジオや電波時計などが影響しないように電磁波を抑えたい、などの理由で接続するものです。そういうことでないなら特に接続しなくても大丈夫です。

不自然に付いてるネジはほぼ間違いなくアース接続端子だと思います。これに接続しても大丈夫だと思いますよ。取説やメーカーのサイトを確認してください。わからなければテスターでネジと接地極を導通確認してみればわかります。

それから電源タップのプラグがアース接続されていなければ意味ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「2p+アース爪」というのがよくわかりませんがアース線のリードが出ているプラグの事でしたら
これの事です。どう伝えたらいいのかわからず造語のようなものを使用してしまいすみません。

貼っていただいたurlの物を一つ所有しています。後半の質問はこのプラグのアース線を繋ぐネジに、複数機器のアースリードを繋いでいいかの質問でした。

不自然、というより、私にはタップボディ本体にコンセントのメス側を取り付けるネジ(https://www.marutsu.co.jp/pc/i/4553/の中央ネジのような)ではないのか疑問でした。

一応、目的としては
・落雷時のpc、周辺機器の保護
・オーディオ・楽器のノイズ抑制
を目的としています。

引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2023/11/25 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A