プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の回路を組んで動作を確認しました。

トリガーをオンにすると出力がある一定時間出力されますが、徐々に減衰するようになるのは正常なのでしょうか。
私は一定時間が経過するとオンからオフのような動作と思っていました。
よろしくお願いします。

「電気回路の動作について」の質問画像

A 回答 (5件)

デジタル回路だけを扱っていると、トランジスタのことをスイッチング素子として捉えているかもしれません。


しかし、バイポーラトランジスタの本質はアナログ電流増幅素子であり、それを飽和領域で使えばスイッチング素子として使うことも可能になるという事です。

だから、飽和領域に達しない領域(少ないベース電流)で使えば、アナログ電流増幅回路として動作するので、そのような動作をするのは正常かつ当然の動作と言えます。
    • good
    • 0

22μFのコンデンサがあると、そういう動作になります。

    • good
    • 0

コンデンサと抵抗の時定数でトリガをOFFにした時点でコンデンサ


の放電が始まりベース電流が流れLEDが点灯し徐々に消灯します。
コンデンサの容量を小さくするか外すとトリガに合わせて点滅します。
    • good
    • 0

トランジスタはベース電流のHFE倍のコレクタ電流を流します。


なので
コンデンサの電圧が徐々に下がりベース電流が徐々に下がれば
コレクタ電流も徐々に下がるのは正常です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 10:41

実際に回路を組まれて動作させてみて、そうなったのですから、それが正常だといえますね。


また、回路図から考えても正常な動作だと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A