プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中にスイマセン。
ちょっと聞きたい事あります。
国産鯖の缶詰で原産国がタイ
とは、どうゆう状況でしょうか?

解らないのでサルでも解る
解説をお願いします。

「夜中にスイマセン。 ちょっと聞きたい事あ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    1人で悩みましたが解りませんでした。
    皆さんのお知恵をお借りしたいです。

    日本語ですが原産国タイで国産?
    何だか寝付けません。

      補足日時:2023/11/26 03:32

A 回答 (7件)

原料原産国:日本国


製品原産国:タイ国

国産サバを冷凍してタイ国に輸出
 ↓
タイ国の工場でサバ缶詰を製造
 ↓
日本の食品会社が輸入して販売

…という段取りです。

タイ国は、世界有数のツナ缶・サバ缶生産国だそうです。

------

魚介類の原産国は、
日本の漁船が日本の漁港に水揚げした場合は国産。
日本の漁船が外国の漁港に水揚げした場合は日本からの輸出扱い。
外国の漁船が日本の漁港に水揚げした場合は外国からの輸入扱い。

日本の漁船が日本以外の水域で漁獲したものは、水域名を表示することになっています。

------

外国産の魚介類・家畜・家禽を生きたまま輸入して、日本で育てた場合、「最も長く飼養した国」が原産国になります。

昔は日本で一定期間以上飼養した場合は国産扱いになりましたが、今はそのルールは無くなっています。

去年だったか、中国から輸入したアサリを日本の海でしばらく蓄養して、国産と偽って販売した事件がありました。

出荷調整などを目的とした蓄養そのものは違法ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
そうなんですか。…と言う事は
タイで解凍して、捌いて、タイのお水で
水煮缶詰にしている訳ですか…
解りました。
あの後、タイの水質調べて寝落ち
してしまって、御礼が遅くなりました。
スミマセン。

お礼日時:2023/11/26 06:50

日本国内の漁港水揚げ冷凍してタイで加工すると製造国がタイになります。


確か世界一のツナ製造国です。

色々な物が日本は没落してるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
意識して気を付けて
買い物したいと思います。

お礼日時:2023/11/26 06:52

多分日本の海で獲れた鯖をタイで加工したと言うことなのでは?


とは思いますが、視力に障害がありはっきり見えないのですよね。^^;

答え、とても気になりますよね(笑)
私もコレからしばらくの数日間眠れそうもありません……。(・・;)

いっそのこと、出来ればその会社に電話をするか、勇気がなければハガキでも出して、会社からの回答を直にもらうと言う案は如何でしょうか?

是非この質問が締め切られる前に、製造元からの回答をいただいてほしいものです(≧∀≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
あの後タイの水質をyoutubeで
調べてモヤモヤしてます。
巻き添えにしてスイマセン。

お礼日時:2023/11/26 06:43

多分タイ生まれの鯖を日本で育てたんじゃないですかね。

 なんか魚は何処産でも1日でも長く居た国を表記していいと聞いた事あるようなないような感じです。知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
そう言えば牛とかもそんな感じと
聞いた事あるような…
しかし、コレには国産さば使用と
白抜きでハッキリ書いてあるのです。
もう何を信用すれば良いのか…
悲しいです。

お礼日時:2023/11/26 03:44

つらい気持ちよく分かります。



気になって僕も寝つけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

道連れにしてスイマセン。

お礼日時:2023/11/26 03:45

タイの海域で獲れたサバを日本で加工した。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

ありがとうございます。
それが写真には国産さば使用と書かれています。

お礼日時:2023/11/26 03:40

なんですか。


めちゃ面白い。

楽しませてくれて、ありがとう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A