プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の後輩女子(23歳)私(37歳)と店長(37歳)と
先日、話し合いをしました。

突然休みの日に明日、3人でミーティングをやると連絡があり、なんで3人なのか疑問で店長に確認したところ、
後輩が私と仕事をやりにくいという話が出てるらしく
話し合いになりました。

当日、突然、後輩が怒り始め、
自分と他の人たちとの態度が全然違う!!
言い方もキツイ!!
みんなが言い方キツイ!働きづらいと言っている!!
相手のことを好き嫌いで仕事をするとかありえない!
しまいには
この人と仕事したくない!!一緒に働けない!
と言われました。

私は呆れて何も言えなかったのですが、
私が彼女を仕事のミスを注意すると逆ギレしていつも噛みつかれています。本人の言い分も聞いてますし、それが違うから注意してました。
話し合いの時の言い方もすごかったので
その言い方をされる私もしんどいんだよ?と話したのですが、なんでこうなるかわかるか!
あんたの言い方がありえないからだ!と言われました。

態度を変えてるつもりないし、言い方も他の人と変わらない、でも、そう思わせてしまっているのであれば
それも事実になるから、すみません。
と謝りました。

ただ、私が思ってもないことを勘違いされてるのは認めたくなかったので、伝えました。
でも納得してくれないのと、
以前にも、その後輩と衝突して話していて、
正直、その時は納得して、そのあとは普通でした。
今回の話し合いになる少し前も普通に雑談してました。
後輩から話しかけてくるほどでした。

他にもいろいろ言われましたが、
私が悪いと認めない限り、収まらない状況でした。

私は仕事だと思って職場に行っていて、友達を作りたいわけでもないです。常に誰に対してもフラットでした。
正直、その子がわからないです。
私以外の人にも注意されるたび、怒っていて、その度に店長に報告、話し合いになった後から、もうその子へは注意しなくなりました。

話し合いの後、戻る際も、戻っても態度に出さないでくださいよ!!!みんなが何あったか気にするんで!!
私は君の態度も大概だよ、と思ったのですが、黙っておきました。
大人の対応が仇となったのでしょうか。
店長も後輩に対して何も言わず、私が先輩だから仕方ないかもしれないけど責められました。
私は今後、この後輩とどう関われば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• アパレルで今の店舗は三店舗目です。
    後輩は9月に異動してきていて、入社して一年経ってません。

今までも後輩はたくさん見てきました。友達みたいに仲良し感覚はそこまでいらないかとは思うのですが、
    自然に信頼関係ができ仕事の連携も取れていました。
    でも今回は全然違いました。いろんな人がいるから仕方ない、と店長に言われました。
    一緒に働いてる同僚にも、気にしないで良いよ、と言われましたが、激怒されたことにびっくりしたのと後輩のために嫌でも注意してたので、悲しかったです。

A 回答 (2件)

被害妄想が激しく、何かしらの精神的な病を抱えている女性なのかと存じます。

所謂、メンヘラです。
質問者様のメンタルの為にも、なるべく挨拶や事務的な会話以外では関わらないようにしたほうが良いと思います。
こういった女性は、言われれば面白くない、自分を嫌っている、単なる仕事上の注意を虐めや罵倒と捉えてしまう為、医師にしか治療できません。
    • 0

その人は自分で思ったようにやりたい人なのでしょう。

あなたを先輩だとは思ってないと思いますので、
何かあれば店長から注意してもらえばいいと思いますよ。
    • 1