プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪夢の典型的パターンにエイリアンの映画のように追われて必死に逃げるというのがありますが、なぜ逆に自身が追う立場でターゲットを追い詰めていくという夢はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

高校時代でした。


当時、柔道をやっていました。

化け物に追われて必死に逃げる
夢を見ていました。

逃げながら考えました。

俺は柔道の有段者じゃないか。
化け物などやっつけてやれば良くないか?

そう思った瞬間、ワタシが化け物を
追いかける夢に変わりました。

以降、現在に至るまで、化け物に追われる夢は
一切見ていません。

日本レスリングの父、と言われる
八田会長が言っていました。

「メンタルを鍛えろ。
 夢でも勝つようにしろ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも最初はやはり追われていたのですよね。そのオリジナルからして追わないというのが気になるのです。でもよく逆転しましたね(*'▽')!

お礼日時:2023/11/29 21:15

>なぜ追いつかないんだろう。


「ほっ」として終わった目が覚めないし、起きた時に覚えてないのでは?
夢を覚えてるケースって、夢の途中で目が覚めた場合がほとんどですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、追いついてない。

お礼日時:2023/11/29 23:16

そう言えば追われる夢はあっても追う夢はあまりないですね。


ただ忘れているだけかもしれませんが…
人間は弱い生き物だから。
何かしら不安を抱えているからかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原始の常に何かに襲われつつあるという記憶ですかね。

お礼日時:2023/11/29 21:16

No.1



>あなたはあるのですか?

ある、と回答しています。
一番面白かったのは、狩猟犬を連れて数人で誰かを追い詰めてる夢でした。
相手の姿ははっきり見えないけどムチャクチャ強敵で、廃墟や草原で身を隠しながら追跡。
ドキドキしました。

結論出ないまま朝が来て目が覚めて、すごく残念でした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結論を出せないというところがなんとも歯がゆいです。

お礼日時:2023/11/29 21:16

ありますよ。


必至になって追いかけても距離は開くばかりで、泣き叫んで目が覚める感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ追いつかないんだろう。

お礼日時:2023/11/29 21:16

私はトイレを探し回る夢が多いです


追われる夢は見たことがありません
結構芸能人にプロポーズされて断るゆめもあります
松潤にプロポーズされて二の君が好きだからと断ったり
キリンの川島にラブホに誘われて断ったりしたのをよく見ます。
思い出すたびに記憶になってくるから
同じ夢を何度も見るからだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。面白そうですね。

お礼日時:2023/11/29 21:17

人間が草食系に近いため、肉食獣から逃げてきた歴史が


そうさせるのでしょう。

夢は、心の鏡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも狩猟でずいぶん草食動物をターゲットにしました。

お礼日時:2023/11/27 09:36

ありますよ。


夢は自分が適当に作るストーリーなので、なんでもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはあるのですか?

お礼日時:2023/11/27 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A