プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友にLINEをブロックされました
毎日LINE送り合う仲でしたが、最後に出かけた日をキッカケに連絡が来なくなりました
その時の話は前に投稿しました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13591494.html

私はどうしたらいいでしょうか?
共通の知り合いに仲を取り持ってもらうのがよいでしょうか?
SNSはフォロー解除されてしまいましたがブロックはされていないのでそこで話しかけるほうがいいでしょうか?

お願いいたします

A 回答 (5件)

ご提示のご質問も読みました。

お友達のコンプレックスを知りながら、それに何度も触れて無神経にいやがらせを繰り返したのですから、ブロックやら絶縁をされて当然です。
そのご質問の最後に、

「私は、友達に距離を取られるほどおかしいことをしたでしょうか
正直、友達のわがままなんじゃ……?と思ってしまいます」

とあります。もし今も、少しでもこう思っているなら、あなたと接点を持つのはお友達にはストレスや害悪にしかなりませんので、お友達のためを思うならこのまま疎遠になってあげてください。

=====

お友達のコンプレックスや悩みは、あなたにとっては「そこまで悩むこと?」という程度に見えているのかもしれません。なぜそこまで悩むのか、こだわるのか分からないのかもしれません。
どんなに親しい人のことでも、その人をすべて理解するのは無理です。自分とはどこかしら違う他人なのですから。

そうであれば、特にその人が嫌がることに触れるのは慎重であるべきです。なんでそんなに嫌なのかは理解できなくても、それに触れるのが不快なのは分かっているなら、その人を思いやる気持ちがあれば嫌な話題は避けるものでしょう。

あなたは、お友達への思いやりがなかった。もしかしたら今もない。恋人ができて浮かれていたのかもしれませんが、お友達に不快感を味わわせない思いやりより、恋人自慢の自己満足のほうを取った。
あなたはお友達に見限られたのです。

=====

「親友」というほどの大事な人に、なんで思いやりを向けられないのでしょうか。親友とはいいながら、あなたは親友を大事にしていない。何でもあけすけに言える、無神経なことも平気で言える、「自分」にとって気楽な、便利な友達というほどの意味しかないのではないでしょうか。相手がどう思おうが、どう感じようが知ったこっちゃない。

こういう状態で「共通の知り合いに仲を取り持って」もらっても、お友達にさらに嫌がらせをするだけになってしまいます。「私も無神経だったのは謝る。けど、あなたもわがままなんじゃない?」と言うのでしょうか。うわべだけキレイな言葉で取り繕っても、いずれ思いやりのなさや自分勝手さは見抜かれてしまいます。いや、あなたが自分から暴露するでしょう。

=====

このご質問にも、「お友達にとっても失礼なことをして傷つけてしまった。本当に自分が悪かった。できるなら誠心誠意謝りたい」といった気持ちは感じられません。
もしまたお友達と接せられる様になったら、今度は恋愛関係の話や、特に自慢話は一切しないでいられますか?あなたにできることは、お友達の気持ちに思いを致すこと、寄り添うこと、お友達に思いやりを持つこと、他人が嫌がることはしないと意識することです。これらができて初めて、お友達との復縁の可能性が出てきます。
    • good
    • 5

親友との突然の連絡断ちには心が痛むことと察しますが、


相手に何かあったのかもしれないと考えることが重要です。
このような状況で直接的なアプローチは避け、焦らず待つことが良さそうです。
時間がたてば状況が変わる可能性もあります。
共通の知り合いを通して伝えてもらうことも一つの手段ですが、相手がその状況を望んでいるかどうかも考慮する必要があります。相手の気持ちを尊重して、無理に干渉することのないように気をつけましょう。
SNSでのフォロー解除もされているとのことですが、まだブロックはされていないとのこと。
直接メッセージを送る前に、まずは相手の立場や気持ちを尊重し、冷静かつ思慮深い行動が求められます。
また、占い師のアドバイスも有効な一つの手段です。
自分の気持ちと相手の気持ちを整理するのに役立つかもしれません。
占い師の例
https://propedia.co.jp/uranai/hikaku/
私には具体的な声掛け内容が思いつきませんが‥経験を積んだ占い師は、適切なアドバイスをもらえたりするので重宝しています。
良い結果になることを願っております。
    • good
    • 0

嫌味な言い方になるのは承知しています。

ごめんなさい。でも、コメントを求めているアナタだから言わせて。

今が、ある意味では最初で最後かもしれない、人の気持ちを学ぶ(想像する、思いやってあげる、とも言い換えられます)チャンスであり、ブロックされるほどあなたによって傷つけられた親友の気持ちに気が付くチャンスと言えます。それに気が付かないまま、他の回答者さんもその人なりのアドバイスをしてくれているのに、再度同じ質問をこの後繰り返すのだとしたら、失礼ですが、その後の人生は恋愛でうまくいっても友情の花はもう咲いてくれないし、既に友情の枯渇が始まっているかもしれない。

そのくらい、あなたは大地震にも相当する激しく、悲しく揺れる気持ちを親友に与えてしまったのでしょう。

賢い人は(ごめんね、その言い方)自分の天に向かって叫びたいほどの悦びや幸運をストレートに他人に伝えません。自分と同じような体験ができなくて幸福感を得られないでいる人たちの気持ちを
想像して、サイズダウンして話します。

俗な言い方になりますが、人の不幸は密の味とは反対に人の幸福はよほど心の広い人か同じように幸福な状態にある人でなければ、あまり聞きたくないものよ。

想像してみて。あなたにはkissもハグも経験済みの彼氏がいる。親友にはそういう彼氏が全然手が届かない存在になっていて、妄想とコンプレックスでもがき苦しみ、心のドアにストッパーがかかっている状態。あなたの恋愛日記みたいな報告は、毒団子を食べさせられているような気分になってしまうのよ。

だって、親友が独りでは経験できないことをあなたは比較的簡単に手に入れている。そこはあなたの屈託のない、あけっぴろげな性格が親友と違って、男にウケるところなのかもしれないけど。

親友は少しとっつきにくいところがあるのかも。やめて、と言ってるのになぜ安易に繰り返したのかな。寂しくて羨ましい気持ちが想像出来ないほど、人は舞いあがるときもあるよ。でも、親友はちゃんと言葉にして、あなたの恋愛談義の持ち込みはノーサンキューだって言ってるじゃない?何度も。

きついこと言うと、親友の心の傷口にこれでもかって、塩を擦り付けているようなものだったわ。ブロックは最終手段。あなたが親友の嫌がる彼氏自慢をやめてくれなかったからね。何度も彼氏との話しをしないでと言ってたのに、あなたには親友の深刻さがわかっていない。うっかり、ちゃっかりという言葉を悪いけどあなたに重ねてしまう。友達なんだし聞いてくれてもいじゃん、と思うとしたら、甘ちゃんだよ。宝くじ百万円当たったと自慢しても、同じ店で買ってもハズレくじばっかりの人だったら、心から当選おめでとうと言えない。それと似ています。もう、あなたからの話題(会話)を拒否したいという心の叫びです。仲を取り持つ人を探すことを考えているとしたら、それやったら、もう絶好は確実だよ。呆れまくるさ。鈍感って。

あなたは心の広いところがあって、仮に自分に彼氏が居なくても、親友から聞いてもいないのにこうした、ああしたと恋愛の実況中継でもされたような話を
てんこ盛りされても、「お幸せなこと、良かったじゃん」って自分のことのように喜んであげられるかもしれないけど、多くの人は、私も含めてですが、人のハッピーな恋愛話や成功話は、できればささやく程度にしてほしい。饒舌に語ってもらいたくないものなの。

その心のからくりに早く気がついてほしいわ。  

もうひとり誰か他の友達を失わないためにも。(言い過ぎかな)状況の深刻さを理解なさっていないようで、おばちゃんは(私のこと)あなたが心配だわ。

今が最後のチャンス。私は彼女の嫌がる自慢話をしすぎて、コンプレックスの迷路を彷徨う親友を傷つけてしまった。本当にごめんなさい。そう思えたら、まだ救いはあるかも。

親友の気持ちに気が付かなくて、ごめんなさい。本気で謝ったら、今すぐ許してくれるかどうかはわからないけど、謝らないままよりは少しは救いがありそうにも思えます。

距離を置きたい、ブロックしたいという親友の気持ちが、なぜあなたに伝わらないのか、残念です。あなたの明るそうな性格は長所だと思うけど、人の気持の受け止め方が軽すぎて、今のままでは親友との復活はかなりムズいと感じます。

あなたに辛い言い方になり、お許し下さい。
    • good
    • 6

親友なら会いに行けや。


で、理由を直接聞け。

怖くてw、会いにも行けないやつが親友とかウケル。www
    • good
    • 0

その子のことは忘れてなにもしないのがよいです。


あなたが何かすればするほど、相手の悲しみは増えます。
2度とかかわらないであげてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A