プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万博費用がさらに837億円追加で、総額3200億円
更に増える可能性も否定しない

なぜ政府は、誤魔化すようなことばかりするのか?
東京オリンピックにしても費用総額など費用対効果など総括していない
「終わったんだからいいじゃないか?」ではないだろう
だから札幌オリンピックも招致できなくなった
東京都や政府は、どう責任を取るのか?
さらには馳石川県知事の官房機密費でIOCの委員会を買収

稲田朋美が、国民のモラルが下がっていると言っているそうだが
政府や維新にモラルってあるのかな?

おい、自民党と維新の支持者。
自分たちさえ良ければ何をやっても良いのか?
どこが身を切る改革だ

右翼君。目を覚ました方が良い。

質問は、「どこが身を切る改革だ」です

A 回答 (5件)

いよいよ会場建設が進む段階になって、

最初の頃の批判が、会場は埋め立て地で地盤沈下がひどくて建物が傾くなどというものでした
でも、
住之江区や大正区の北に広大な埋め立て地があって、ビルディングがどんどん建ってるけど地盤沈下なんて話は聞きませんね。

反対派って、ナチスドイツと同じ手法で、ショッキングな言葉で民衆を煽ってるんです。反対している国民の多くは、現実を見ないまま、煽りに乗っかることが多いんです。

最近では、反対派は莫大な費用のかかる万博は中止しろと煽ってますね。良く例に挙げるのが、東京都が都市博を中止したケース。中止によってそれ以降の建設費用などが削減できたのは事実ですけど、一方で莫大なキャンセル料や補償費を払ったばかりか、本来は都市博で得られたものや、都市博と同時にお台場開発を進めていたら、もっと経済効果もあったんじゃ無いのと言う点を無視してます。
中止しろって煽る人たちは、開催のメリット・デメリット、中止のメリットデメリットをしっかりと比較もせず、感情的に無責任に中止を煽っているだけです。

反対派が本当に開催に反対するなら、国民を煽って、政府や維新を批判する道具にするのでは無く、開催のメリット・デメリット、中止のメリットデメリットをしっかりと比較して責任のある反対をすべきです。

ちなみに、
質問にもある「身を切る改革」を万博の維新批判に使うのもこじつけですよ。

政治家や官僚組織も含めて今の日本の社会にある公金チューチューなどのムダを自分たちから率先して無くして福祉などの財源に回そうというものです。

もし、万博が投じた財源に見合わないムダを生じるなら、維新は自分たちの見栄やメンツのためにムダを無くすどころかムダを生じていることになりますね。でも、万博自身のメリットが大きかったら? あるいは万博を契機に会場跡地が東京のお台場みたいに関西経済を盛り上げるエリアになったら?

中止したらムダが最小限に収まるのに、中止にしないのは身を切る改革に反すると言うのは、まず中止したらメリットがあると言うことを事実として証明してからの話だと思いますよ。
    • 0

やっていることは小泉政権時や民主党政権と変わってなくて、霞ヶ関の無駄を省けば国民に必要な資金が出ると思わせているだけです。

実際、国家予算の大半を健康保険などの社会保障費が占めていて、霞ヶ関の無駄を省いても大した減額にはなりません。
https://www.mof.go.jp/zaisei/financial-structure …

はっきり言えば医療費の負担率を大幅に上げれば大きな減額を期待できますが、大票田である団塊の世代は許さないでしょう。
    • 0

>稲田朋美が、国民のモラルが下がっていると言っている

稲田こそモラル無し。
>「どこが身を切る改革だ」
賛同!単なる嘘つき。
    • 0
この回答へのお礼

その通り

稲田がモラルという言葉を知っているとは・・・・
知りませんでした

小泉竹中「構造改革」と維新の「身を切る改革」は同じく愚民を騙す方便です。

頭悪い連中はコロッと騙されるてるんですが、その辺は自覚しています。彼らはお上から足蹴にされ唾を吐きかけられることに喜びを感じる変態なんです。「あー、また騙して頂きありがとうございます!もっともっと我々愚民をコケにして罵倒してくださいませ!」と土下座しながらよがっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

>維新の「身を切る改革」は同じく愚民を騙す方便です。

そうなんでしょうね

先日維新の藤田幹事長とひろゆきの対談を見ましたが
万博に何人来場して、どれほどの収益が上がるのか?
全く頭に無いようでした
維新のハリボテですね

授業料完全無償化にしても嘘ばかりで
大阪の市民は現実が見えないのですかね?

維新は改革を旗印に、実は昔から合った関西財界の二大勢力の冷遇した方を優遇して、それまで美味しい思いをしていた方を貶めただけなんですね。

身を切る改革というのは、ポピュリズム的なお題目に過ぎなかっただけです。

政府は勢いのある野党をこれを機会に潰してしまうと考えていて、失敗しても中抜きで支持団体は儲かるし、なんて考えています。酷い話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

大阪の事は詳しくありませんが
結局は自民党がやってきた、政官業の公金チューチューの
トライアングルですよね

「大阪に万博が来れば大阪は景気が良くなすぞー」
これはIRも同じロジックですね

昭和の政策で、結局無駄遣いだと思います