プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒くなってきましたね。週末に、今冬初の鍋をしました^^
寒かったので美味しかったです。

今冬初なので普通の寄せ鍋にしましたが、冬が深まるにつれ、
色々な味や具材に悩むことも出てきそうです。

白菜、ネギ、春菊、豆腐などの一般的な具材ではなく、
「一般的じゃないけど美味しいよ」というのをぜひ教えてください!

ちなみに我が家の週末にやった鍋では、
鶏肉団子に柚子の皮を混ぜ込みました。
柚子の香りがふわっとして美味しかったです^^
これも、一般的ではないと思いますが、ひと工夫な食べ方かな?と思います!

A 回答 (17件中1~10件)

焼売、餃子


ソーセージ
ハム(生ハムをしゃぶしゃぶで)
我が家では定番です。

野菜ではカレー鍋の時は 玉ねぎ、ジャガイモをレンチンしていれます。
鶏肉団子は蓮根のみじん切り(ツクネ風)と味付けは焼肉のたれで 子供には好評です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シューマイや餃子、ソーセージなども鍋にいれてしまうのですね。
生ハムしゃぶしゃぶは豪華ですね!
カレー鍋もおいしそう^^

お礼日時:2023/12/04 09:56

ちゃんこ鍋としたら、一般的だと思うけどね。



冷蔵庫の余り物、何でもほりこんだら。

おでんと寄せ鍋をミックスしたと考えればね。
ゆで卵も美味しいでしょうね。

目の前でほりこんだら、美味しくなくても、笑いながら食べれるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでも放り込んでみる…確かに家族でわいわい楽しいかもしれないです!

お礼日時:2023/12/04 09:57

油麩(仙台麩)なんてどうでしょう。


名前の通りお麩を油で揚げたもので、最近では関東圏でもスーパー等で良く見かけるようになりました。
独特の旨味と香ばしさがあり、汁もたっぷり吸いこんでくれるので、お味噌汁に入れてもおいしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仙台麩美味しいですよね!大好きです。
鍋に入れるのは確かにいいですね~今度やってみます^^

お礼日時:2023/12/04 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんの具でよく使いますが、鍋に入れてもいいですね!
家族に、鍋予定の時に「おでんが食べたい」と言われて「今度ね」と言ったのですが、おでんの具材を入れても美味しいに決まってましたね^^
今度やってみます!

お礼日時:2023/12/04 09:59

柚子皮入りの手作りツクネは美味しそうですね(^^)


次回味噌ちゃんこや塩ちゃんこや醤油ちゃんこをする際は、必ずツクネを作るので柚子皮をすり下ろし少し入れてみます。( ◠‿◠ )


我が家はこの時期自家製の本格キムチを漬けるので良くキムチ鍋を作りますが、その際必ず、切り餅を六等分くらいに切り、くっつかない様少し離してフライパンに入れ、ごま油大さじ1ほどで揚げ焼きにし、それをごま油ごとキムチ鍋やスンドゥブチゲの出来上がりに加えます。
香ばしくてとぉ〜〜〜っても美味ですよ。

四角い狐色のものがそのお餅です。
「一般的ではないけど…な、鍋におススメの具」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油揚げかと思ったら、揚げ焼きにしたお餅なんですね!
おいしそ~~~う^^
今度絶対にやってみます!

お礼日時:2023/12/04 10:01

手羽先、焼売、牛の油かす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛の油かすって初めて聞きました。調べてみました。
ほほう~、これは珍味なのでしょうか?美味しそうですね!見つけたら買ってみます^^

お礼日時:2023/12/04 10:02

私は鶏ガラベースでワンタンを入れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンタン、子供も食べやすく大人も美味しく食べられますね!
いいですね~~^^

お礼日時:2023/12/04 10:04

ロールキャベツ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロールキャベツ入りお鍋、洋風鍋な感じですね^^

お礼日時:2023/12/04 10:05

秋田周辺以外では一般的ではない美味しいものに「セリ根」があります。

そして,鍋のシメは秋田の「山の芋」です。普通の山芋や自然薯とは違って粘性が高く,おろしたものを鍋に入れるとフワッと固まるんです。これが美味!「山の芋」の入手は困難だと想像します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

セリ根、山の芋、初耳です。
聞いただけで美味しそうですが、確かに入手困難かも・・・
機会があったら買って食べたいです!

お礼日時:2023/12/04 10:06

NO5の回答者ですが、もうひとつ。



その日に有ればですが、我が家が定番の具の他におでんによく入れるのは、大きなじゃがいも。穂先の柔らかい筍。ウインナーをベーコンで巻いた物。餅入りの自家製肉詰め(油揚げの中に賽の目に切った餅やひき肉や春雨で作った肉種を詰め込んだ物)などを入れます。
「一般的ではないけど…な、鍋におススメの具」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはもはやおでんですね…?

お礼日時:2023/12/04 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A