プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研究室訪問っていつでもいいですか?

質問者からの補足コメント

  • あごめんなさい。アポ取るのはもちろんですけど、季節とかなんかはるがいいとかあるかなって。院試夏で夏前がいいとか。わかんないけど。

      補足日時:2023/11/30 17:11

A 回答 (4件)

普通に夏休みの時期とかが一番大学教員は時間があると思います。



逆に年度終わりと初め、秋(9月下旬-11月ごろ)は研究費の申請(科研費)とか学会シーズンであることが多いので忙しいとか教授と話したければラボにいないってことも多々あるかも。

でもまあ、別にそういうのは受け入れる教員が決めればいいことなので進学希望などできちんと礼儀を持ってアポ取っていくならあまり気にしても意味はない。忙しい先生なんていつだろうが基本忙しいから関係ない。
    • good
    • 0

タイミングは、その研究室の雰囲気や指導教官の性格や考え方や、そこに先輩の学生がいるかどうか、そういうことを加味した上でお考えになるのがよいと思いますよ。

    • good
    • 0

工学系の場合,当然ですが,あなたの卒論のテーマがほぼ決まりかけていて,指導教員と,どこの修士を受験するかを相談した上で,その受験先の予定される指導教員の論文をいくつか読んだ上で,そのどういうテーマに興味があるかをきちんと話すことができた状態で,アポイントメントを取ります。

会って「君は僕のどの論文を読んだの?」とか「どのテーマで研究したいの?」とか「このテーマを今は予定しているんだけど興味がある?」に対して即答できないなら,受け入れません。ほとんどの場合,4年生が5~6月にアポイントメントのメールを送ってきます。特に僕の分野の場合は仁義礼が大切なので,あなたの指導教員からまずメールが来ます。
    • good
    • 1

もちろん責任者なりその研究室に先輩がいるのなら、アポを取ってからです。



研究室は企業機密に触れることもあるので、誰でも訪問者を入れたりしません。必ずアポを取りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A