プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人2年目でボーナス手取り42万は多いですか?

A 回答 (4件)

月給の2ヶ月分以上出てれば、まぁ良しとして良いんじゃないですかね。


手取り42万はそんなに悪くないと思いますけどね。
    • good
    • 0

ボーナスではなく年収で比較すべきだと思います。

企業としては本当は給料よりボーナスに賃金を偏らせた方が有難いのです。なぜなら給料は業績が悪いからと言って勝手に下げることはできませんが、ボーナスはそれができます。極端な言い方をすると、給料を低く抑えといて、「わが社はボーナス10か月分支給しています」などと言うことだってできます。

従って今のあなたの収入が高いか低いかは、ボーナスを含む賃金が同じ業界の中で高いか安いかを比べるのが良いです。
    • good
    • 0

2年目というより、業界で比較しないと多い少ないの判断はできないかと思います

    • good
    • 1

会社にもよるし、仕事内容にもよります。


ここってこういう質問多いですが、そもそも比べようがないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A