dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宗教に関する質問です。
カルトウヨ(宗教右翼)と言うと、代表例として統一教会と神政連が挙げられますよね。
では、歴史としてはまだかなり浅い「幸福の科学」は、果たしてカルトウヨとして該当しえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分としては、コロナワクチンの接種推進に異を唱えるところは、感心できませんね。
    また、トランス層(特にシーメールの人々)に対しても冷たいのも、赦せませんな。
    だから、カルトウヨは嫌われるんでしょうな。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/01 15:10
  • カルトウヨの質の悪い部分の一つに「混浴を悪と見なす姿勢」があり、そういう歪んだ見方をするならば「コロナの【神罰】」が降りかかる事となりましょうな!

      補足日時:2023/12/01 15:42

A 回答 (1件)

幸福の科学の会員です。


一般の方からみれば、多くの宗教はカルトに見えるでしょうね。
幸福の科学≒オウム真理教
というように、味噌クソいっしょって感じ。

そして、あまり報道される機会は無かったと思いますが、幸福の科学って、
・原発賛成
・日本の核武装賛成
・自衛隊強化賛成
・コロナワクチン接種反対
・マイナカード反対
・消費税反対、インボイス反対
・ロシアと仲良く、ウクライナ批判
・LGBTQ反対
ってスタンスですが、一般から見たら右翼っぽく見えるかな?
なので一般の方からすれば、両方合わせて、「カルトウヨ」に見えそうですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間がありましたら、下記リンクの質問投稿にも御回答を…。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13668897.html

お礼日時:2023/12/01 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A