アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします

転職に大失敗しました
前の職場からは戻ってきていいと言われていたものの、大規模な人事異動や組織改変で戻れませんでした

少し気を抜くとどこでも涙が溢れてしまうとても不安定な状態で、過去への後悔、正しい選択が出来なかった自分の能力のなさに苛まれつつ、カウンセリングを受けながらなんとか一番ひどい大底からは脱した状況です

そんな状況で、前の職場で共に同じ仕事をしていた上司から毎日写真つきで仕事のやり甲斐報告日記のようなラインがきます
今日はこんな大きな仕事をした、有名人とコネクションができた、部下にも上司にも慕われている俺すごい!的なラインが写真つきで…
大企業の管理職の方ですのでそれはそれは華々しい話ばかりです
私が戻るのを断られた関係者の話も平気で話題にしてきます

私が戻れずにずっと悲しんででだままの状態であること、カウンセリングを受けていること、新しい職場がなかなかひどい環境であることは話していますが…私のそういう話はスルーで自分の話ばかりです

先日頭にきて、「私の今のひどい環境とは大違いで、お話を聞くのも気後れしてしまいます」
とラインしましたが全く通じずいつもありがとうと返されてしまいました

職場ではとても仕事が出来るかっこいい上司でした

だけどキャリアや仕事で悩んでいることなどを相談できる雰囲気では無かったし、今はあんなに賢くて出世もして、部下の面倒もたくさん見てきた人なのに、人の気持ちに配慮できない人だったのかもしれないなと、つい思ってしまいます

50歳くらいの方です
年齢のせいもあるのでしょうか
他に聞いてくれる人がいないのでしょうか

最近は、もうあなたの自己肯定感を上げるために私を利用するのはやめてくださいといいたいのをずっとこらえています
ライン既読無視しているとまた長文できたりします

もうやめてくださいと言いたいのはやまやまですが、前の職場に未練があり、いつかまたと思うと無下にできません…

質問者からの補足コメント

  • 在職中お世話になった方も転職していかれたようです
    カゴの中は、本当に居心地が良いのかどうか?
    生きていると本当に色々なことがあるなあと思います
    ありがとうございました

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/04 01:21

A 回答 (11件中1~10件)

その上司に腹を立てているんですね。

まあ、居心地のいいカゴから出ない鳥があなたに美味しそうな餌を見せてきてる。あなたが今更そのカゴの中に戻る理由もないんです。もともと戻れるとは聞いていたけど、組織改革なんかあっても人事に通れば戻れるんですよ。それができないなんて、ずいぶんいい加減な会社ですね。あなたに戻れると言ったのは誰なんでしょう。同僚なんて辞めた後は信用できません。人ごとなんですから。それに上司のように、
自分の世界が全ての人は他人の気苦労はわからないんです。自分のおもちゃをそんなおもちゃが買えない子供に見せびらかす。単に子供ですよね。そういうタイプには期待するだけ無駄です。大抵、経営者は支持、命令するだけ、部下や社員がどのくらい疲れているかは考えもしません。だから働かされる方は自分で休まないといけない。わたしのいる台湾ではそういう自衛があります。あなたが転職に失敗したことも、その上司にとってはどうでもいいことで、精神的なフォローも思いつかないんです。引越しした人に、自分の優雅な生活を見せてるだけなんです。他人事なので全然想像できていないんです。悪気はなくてもそれだけ鈍いってことです。ですからもう戻れないのならやり取りするだけ無駄ですね。組織改革であろうと何であろうと、人事が通ればどこでも戻れるのです。あなたの元いた会社はそう言う意味では前例を崩せない単なる頭の硬い人が多いのでしょう。従来の大企業ってそういうものではないでしょうか。その元上司の心理は別に意地悪でも何でもなく、路上のホームレスに一瞥向けてるだけのようなものです。あなたはもう完全に蚊帳の外でその上司は外に向かってわざわざ日常的な報告をしてる。普通はそれはしません。あなたがもともとそばにいたからそれをするんです。たぶん境界がわからないタイプの人間なんでしょう。あなたもそんな籠の鳥みたいな人の餌を見て羨ましがらずにせっかくどん底から這い上がってきたんですから、次の道を探して行った方がいいと思います。転職はあなたが決めて行動したことですから、結果は受け入れないといけないと思います。わたしも上司が嫌いで公務員を辞めたんですけど、戻れませんでしたからね。戻れない現実からの再スタートを切るしかないと思います。頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見し、色んな経験をされ、色んな人を見てこられた方なのだろうなと思いました

私にお約束くださったのは部の長です

私の考えが甘かったのだと思います
せっかく必死で頑張っていい評価もいただいていたのに、自分を粗末にする道しか選べませんでした

必要ないといわれた場所にこだわるのはもう、やめようと思います

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/03 23:25

応募して履歴書送ってダメなら諦めるでしょ。

    • good
    • 0

他の人は全員スルーするのに、質問者さんだけ必ず反応してくれるから 自分の輝いている所を見るのが好きだと思われているのでは



自慢に反応禁止です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、真面目に反応してました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/02 19:52

イジメですね。


昔職場で
成績の悪い気に入らない部下に自慢話(自分がいかに仕事が出来るか)を
する人がいました。
要するにバカなんですよ。
バカにつける薬はありません。
もしかして認知症がはじまっているのかも?
老化で前頭葉が縮むと
人の気持ちを慮れなくなるそうですからね。
どちらにしろ、そういうバカは大嫌いです。
そんな人のことで悩むことだなど
これっぽっちも無いです。
時間の無駄遣い、人生の無駄遣いです。
ブロックできないなら
いくつか返事を考えて置いて
「あー、ハイハイ、また来たな」という感じで
順番に何も考えずに打って返せばいいと思います。
「○○さんはさすがですね!私など足元にも及びませんよ!」とか
「○○さんが起業したら、ぜひ私を雇ってください!」
「○○さんと結婚した奥様は本当にお幸せですね!」
「お子さんたちもお父さんが誇らしいでしょうね!」等々・・
    • good
    • 0

前の職場を辞めたのに、未練たらたらだからだと思います。

自己都合で勝手に辞めていった腹いせ。戻ってきていいよは社交辞令。本気にしたのですか?
戻りたくて元の上司と繋がりを持とうとしているから。だと思います。キッパリ縁を切ればいいのに。
転職に失敗したからと言って元に戻れる何てことはありません。世の中そんなに甘くない。今の会社の現実を伝えてくれてくれる。ありがたい人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹いせや社交辞令ではありません。
叶いませんでしたが、約束していましたからねと色々と本当に動いてくださいました。
それくらい私も一所懸命に仕事をしていたし、実際いい評価もいただいていたのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 13:51

登場人物全員、障害者枠で雇用された人ではないのですか?


いわゆる特例子会社で。
自慢の多い上司はアスペルガーかも知れません。
あなたが傷つくのが分からないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根性も、やる気も能力も、何もかも持っていて苦労も厭わない
そういう人にはドロップアウトした人の気持ちはわからないのかもしれないと思う日々です

人生には自分ではどうにもできない悲しみや困難があることを思い知りました

傷ついた気持ちをご理解くださりありがとうございます

お礼日時:2023/12/02 13:57

質問者様の気持ちは伝わっていないのですよ。


>先日頭にきて、「私の今のひどい環境とは大違いで、お話を聞くのも気後れしてしまいます」
これも頭にきてるようには見えませんし、受け取り方によっては謙譲表現ですしね。

質問者様にとって今の会社に転職したのは失敗だったのかもしれません。
でもそれは前の会社と今の会社だけを比べた話ですよね。
それを経験の一つとして、リスタートすれば失敗にはなりません。
ゆっくり吟味してさらなる転職先を探してもいいですし、前の会社がベストだと思うのならそれを目指すのもいいでしょう。

>大規模な人事異動や組織改変で戻れませんでした
これは正式に会社から断られたのでしょうか。
元上司からそんなに頻繁に連絡があるのなら、匂わせではなく、きちんとした言葉で打診してみてはいかがでしょう?
それで可能性がないとなったら、疎遠にしてもいいのですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに伝わらない言い方でした
私ならという考え方はよくないですよね

きちんとした打診は1度して断られて以降、また話通そうか?と言われていなくはないのですが…
色々考えてみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/02 14:05

ブロックすれば良いと思います。

    • good
    • 0

>私が戻れずにずっと悲しんででだままの状態であること



だからあなたに言うんだと思います。
弱ってる人間に見せつけるのは、自分も弱ってるからです。
LINEの内容も本当かわからないよ。

>他に聞いてくれる人がいないのでしょうか

そうです。

>ライン既読無視しているとまた長文できたりします

その上司さん、やってることメンヘラじゃないですか。
傍目には結構みじめですよ(その上司さんが)。
LINEの内容が本当であれば、そんなことする暇ないはずです。

弱ってることをさらけ出せるあなたの方が、強くて人間できてますよ。
本当に強い人間は、人に弱みを見せられる人です。

LINEにミュート機能とかありませんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに人がたくさんいて、華やかなお仕事を持って、それでもこんな私にまで称賛を求める…
生きるのって本当に大変だなと思います

強くて人間できてる…励まされました
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/02 14:33

私は、貴方より酷い再就職をしていますが、上手い仕事は、ありません。

通常、誰でも、前会社に戻れません。前職は、忘れましょう。50歳くらいの人のいうことは、気にしないようにしましょう。利用されているのなら、利用仕返しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A