プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次大戦後、日本については復興させず、農業最貧国として扱う予定のようでした。
しかし朝鮮戦争がおき、負けるとアメリカがアジアから追い出されるということで
日本に経済復興と、軍事力の保持を与えました。
(日本は復興し過ぎてバブルが起き、実に面白くないアメリカは日本つぶしにかかりましたけどね
 でも中国が強くなりすぎて、現在は日本を叩き過ぎたことを後悔している!?)

で同じ枢軸国の西ドイツとイタリアはどうして復興させたのでしょう。
西ドイツはもしかして日本と同じ意味合いがあったかもしれませんが、
イタリアまでもはちょっとよくわかりません。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

この国、アメリカの支援がなかったら自力で立ち直れなかったと思いますか?

A 回答 (7件)

明治維新の経緯を、アヘン戦争後の清国との対比で、「維新勢力が交渉力を駆使して開国によって欧米列強の植民地化を免れた」かのような印象操作で薩長土肥による新政府支配を美化するのが、安倍晋三以下の極右思考の主の思想です。

しかし、当時の英米蘭露の国力を考えれば、それはかなり独り善がりの、結果論から創作した歴史観だろうと思います。
欧米列強が敢えて軍を動員して武力で制圧する動機も必要性も乏しいと思うからです。(他の列強国との武力衝突はリスクが大きすぎるので。)

経済的収奪であれば、例えば金・銀交換率を利用して金の搾取は成功していたように、殊更に軍を動員するまでもなく、易々と日本はご馳走を提供してくれていたのです。

外交力は日本の弱点と言われますが、その問題は明治維新当時からでしょう。

太平洋戦争の敗戦後は、主要都市は空襲で破壊され、敗戦によって貿易もままならず、生産年齢人口の男子は多くが戦死によって減り、資源の乏しい日本が敗戦国のままだったなら、逆立ちしても国力を蓄える余力など出てきません。

米国が、中国共産党の支配する中国の拡張を抑え込み、ソヴィエト連邦の南下・太平洋進出を阻む「防共拠点」として日本を活用するには、補給基地としても産業の近代化が有効であっただろうし、そうなれば米国の産物の有益な市場としても米国の利益になる、という外交戦略があったことは米国の資料によって判明しています。
    • 0

日本は、社会主義に対する防波堤と

しての意味がありました。
だから天皇制も維持しました。

ドイツは東西に分かれ、ソ連と対峙
していたからです。
米国につけば、豊かになるんだぞ
というコマーシャルです。

イタリアは、バドリオがクーデターを
興し、ムッソリーニを倒し
ドイツに宣戦布告したからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

イタリーが小早川秀秋みたいに裏切ったのはそうゆうわけだったんですね。

日本、マッカーサーの判断が大きい。

終戦後の日本が、のちのベトナムのような泥沼の抵抗運動の勃発を回避するため、かなりの復興支援をしました。マッカーサーは、日本に大部隊の兵隊を送るか、食料を送るかの二択を迫ったといいます。
 戦後の政策、農地解放はイマイチ失敗だったようです。工業の推進で、日本で作ったものは全部買ってやるという当時のアメリカの太っ腹政策が、公害という負の産物を産み出し、同時に対日貿易赤字というアメリカの悩みの種になります。

ドイツは、東西に分かれて、どっちがいい国に建て直すかの競争、ソ連に対してのライバル心から。
イタリアは、その中に小さいけど重要なバチカン市国があります。ローマ法王がいるキリスト教の中心地ですから、下手なことはできません。
大戦のメイン敵国はドイツのヒットラー、次に日本。イタリアは雑魚扱いでした。戦争のダメージも、ドイツ、日本ほどではありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バチカン忘れてました。

早い話し、白人か、そうでないかの差。

奴らの思想は、根底に白人至上主義があり、歴史をみても、階級社会。今は少し変わって来たが昔は生を食べる日本の食文化は馬鹿にされてた。おっさんの小さい時は聞いた事のある出来事。生ほど管理が要ることが理解されてきて偏見も正されて来たが東洋への差別は健在。朝鮮や中国はおっさんも差別してやるが!シンガポールなどは西洋にゃ負けないと思っている。
    • 0
この回答へのお礼

白人はいまだに自分たちがエライと思ってますからね。
確かにカッコいいことはいいのですが。。。
民主主義を実践したのも彼らですが、共産主義を実践したのの彼らで。
徳川幕府が一番良かった!?

ヤルタ会談で戦勝国の景品として日本をどうするか考た

当初は、通貨はドル、言語は英語 
ソ連には北方を大地を上げて
植民地化を考えたが

利用価値
軍需産業から発展した高度な技術力を、勝利国向けの
奴隷工場ととて工業生産を
アメリカで余って困ってる食糧を買わせる方法で
大きな利益がでると考えた。
    • 0

訂正

× 実験
〇 実権
    • 0

イタリアは、ムッソリーニがクーデターで幽閉された後の政権が1943年無条件降伏を受け入れたので、元々の枢軸体制を構成したファシスト政権はすでに実験を失っていたので、終戦処理を優先したのでしょう。

ドイツは、東西に分割し、東をソ連共産圏側、西を連合国側が押さえました。
東ドイツ領内にあったかつての首都ベルリンも、同様に東西に分割し、東をソ連共産圏側、西を連合国側が管理しました。
西側は共産圏に対する自由主義陣営のショーウィンドーとしての意味があり、先進工業国としての発展を見せつけ、共産圏諸国の国民に対する豊かさアピールを宣伝することで、共産国家の体制弱体化を促していたといえるでしょう。

日本は、もし朝鮮戦争が無かったとしたら、荒廃し立ち遅れた東洋の島国で停滞していたかもしれません。
それだけアメリカの政策によって大きな影響を受けたことで、米国追従の記憶がDNAに刻まれたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱそんな気はしますが、この国、政策によっては
本当に最貧国のままだったでしょか。