アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代以降の生き方。できること増やしておかないと人生詰むと思いませんか?

20代は若いからで何となく許されてきました。
フリーターでも転職を繰り返してもポテンシャル採用で乗り切ることもできたので危機感はあまりなかったですが、
30代以降は求められるスキルが高くなってきます。
人生の難易度爆上がり。

皆さんの周りで30以降の無能はいますか?
私はそうなりそうで怖いのです。

やる気だけではダメ、
期待されている以上の成果を上げなければならないと思っています。

工場勤務、機械に製品を載せてボタンをポチッと押すだけみたいな仕事を3年続けても得られるのはお金だけ。もし、引導を渡されたらホームレスしかないのでは?怖いです、資格といっても努力+才能がなければ受からないですよね。

ウシジマくんに出てくるフリーターみたいになりそうです。

A 回答 (6件)

30代以降の生き方。

できること増やしておかないと
人生詰むと思いませんか?
 ↑
そうですね。
詰むとまでは行かなくても、底辺を
這いずり回りそうです。



皆さんの周りで30以降の無能はいますか?
 ↑
ワタシがそうでした。
そんで、資格を取って、なんとかしました。



工場勤務、機械に製品を載せてボタンをポチッと押すだけみたいな
仕事を3年続けても得られるのはお金だけ。
もし、引導を渡されたらホームレスしかないのでは?
 ↑
底辺の覚悟があれば何とかなります。
清掃とか警備とか。
ワタシは下水槽に入り込み
人糞まみれになったことがあります。



資格といっても努力+才能がなければ受からないですよね。
 ↑
よほどの難関資格でなければ
才能など関係ありません。
勉強するか否かだけです。



ウシジマくんに出てくるフリーターみたいになりそうです。
 ↑
中年フリーター、老年フリーターですか。
    • good
    • 0

私の母は今年61であなたと同じような仕事に就いていて、資格も持っていませんし出来ることなんてほとんどないですが人生詰んでいませんし無能だと思ったこともありません。

    • good
    • 0

5年目のスランプを経験しないと、3年は意味ない。

悪いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/03 10:05

詰むとは思いません。

できる範囲の選択肢が残るだけ。
30代からできること増やしても器用貧乏なだけでなににも成れない中年も多いですから。
資格だって努力+才能が必要とは限りません。受講するだけで取得できる資格のほうが多いです。

危機感を感じるなら、そういう頭でっかちをやめて実践行動することです。
失敗しない人間より、失敗した経験を活かした行動のほうが成果になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行動に移すしかないですよね...
ぬるま湯から脱出します。

お礼日時:2023/12/03 09:53

自分の子が苦労せずにある程度専門にしてきたことを糧に職についたことからも、やっぱ、派遣にも入ってない人は、障害でもあるのかなと見てしまうから、あまり関わろうとはしない、正直。

国は35以降はフリーターと名乗れずに無職と定義してるのは企業もわかってるだろう。そこから急に採用されにくくなるのは間違いない。もう役職つく歳なのに、「新人です。お願いします」だと、殺意が湧く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は正社員として現職を3年勤めており、
まあまあできることも増えてきました。
しかし、他の会社で必要とされるかと言ったら絶対に無理です。その会社でしか通用しないスキルは現職が消えた時点で無意味になるからです。

もう役職着く頃、そうですね。
私もリーダーになりたいと頑張っていましたが
なれませんでした。あれも生まれつきの機転が効く人じゃないと係長以上になれないので、残念なところです。

専門職に就いている人は勝ち組です。

お礼日時:2023/12/03 09:51

職種にもよるでしょうが、資格よりもスキルと経験だと思います。


フリーターだと今後破綻するリスクが高いので正社員の仕事を探すことをお勧めします。
30歳なら、まだ間に合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は正社員ですが、何かフリーターみたいな感じです。
仕事内容も正直中学生でもできるので、焦燥感が募っています。
まだ30だったら間に合うかな...

お礼日時:2023/12/03 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A