プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か知られていない隠れた機能、マニアックな機能が付いている車があれば教えて下さい、例えばワゴンR(全年式)が助手席下に収納BOX・しかも取り外して持ち運び可能。だったりキューブ(全年式)の後部座席足元に隠し収納があったりとか・・・

A 回答 (15件中1~10件)

バブル期(平成6年頃)のハイエースワゴンには、


製氷器(製氷皿付)、湯沸かしポットが付いていました。
    • good
    • 1

ハイエースにインターホンが付いてます(ジョイフルトークって呼ぶらしい)

    • good
    • 1

#9です。

またまた出てきました。

スープラのカーナビに連動してカーブで自動的にシフトダウンするっていう機能。

セルシオのC-Fパッケージの「後席電気アンマ」は一般的すぎますかね?

それなら、日産の「マキシマ」だったか「レパードJフェリー」だったか忘れましたけど、Fバンパー下端にセンサーが付いていて、路面の凹凸を検出し、その信号を元にショックアブソーバーの減衰率を瞬時に調整する云々・・・。

あと、同社の車名は忘れましたが、車内に入ってくる騒音をマイクで拾い、その騒音の位相を180度ずらした電気信号(騒音)を車内のスピーカーから流し相対的に騒音を感じにくくするって技術があったような無かったような・・・。

今回ちょっと自信ありませんが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

たしかAE86レビン前期は走行中にフロントグリルが空いて走行風を取り入れるようなかんじだったと思います。

    • good
    • 0

 #1さんの補足です。


父が昔乗っていた、パルサー・ミラノX1(3ドアハッチバック)には、#1さんのおっしゃるような傘入れが付いていました。
 ほかの車種にもあったのかどうかは分かりません。(すみません。)
    • good
    • 0

確かGTOは純正エアロとリアウィングの角度を調節可能です。

光岡のラセ-ドという長い車のベースはシルビアです。現行ビートルには純正で「一輪ざし」(花をかざる細い花瓶)がついています。
    • good
    • 0

「MZ1~」「GZ1~」系のソアラの廉価版グレード車にはスピードアラームなるものが付いていました。


上級グレード車のクルーズコントロール機能の速度をセットするダイヤルがスピードアラームのセットダイヤルに化けてました。

あと、初代シーマだったかな?ドアミラーに付いた雨滴を超音波で払拭する・・・ってのもあったような。

こんな感じで良いですか・・・?
違ってたらスミマセン。
また思い出したら投稿します。
    • good
    • 0

スプリンタートレノ、105k超えると


へんな音がなりますw。
    • good
    • 0

初代スパシオ(今もかな?)や同年式のカローラの一部には、タイヤ内圧低下(俗に空気圧)の警告ランプが付いてます。

点灯する前に、空気を入れるか、パンクに気付くのですが・・・
しかし、昔からトヨタも「世界初」というキャッチが好きな会社です。60か70マークIIのルームミラーにノーマルと防幻がオートで切り替わる物が付いてましたね。
乗ると解りますが、後続車との車間が変わるたびにパタパタ変わるので、オーナーの殆んどがマニュアル操作にしてましたけど・・・
    • good
    • 0

貸切バスのいすゞガーラにはパーキングブレーキを掛けずに運転席から立ち上がると”パーキングブレーキをセットしてください”等の警告が音声合成で怒られます。



走行中に姿勢を直そうとおしりを上げても言われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!